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概要

GPR1806

1 23成田国際空港株式会社広報部No.185 隔月刊『GREEN PORT REPORT』 〒282-8601 成田市成田国際空港内NAAビル FAX?0476-34-5030 Mail?kouhou@naa.jp URL?https://www.naa.jp/泉いずみやたかひろ谷尚緩さんNAAセーフティサポート株式会社業務部サポートセンター主任空港を支えるTalentプロフェッショナルPerson of安全で快適にご利用いただくために1 お客さまの案内ではインフォメーションカウンターとの連携も 2 センターには車椅子も常備 3 ターミナル内各所と情報を共有ターミナルのサポートセンターでは、お客さまをはじめ、航空会社などの事業者や空港スタッフ等への幅広いサポート業務を、24時間体制で提供している。主任として業務に携わる泉谷さんは、消防業務や警備業務に携わった経験を持つ。入社12年目だが、ここでの勤務はまだ1年。多岐にわたる業務内容にようやく慣れてきたと語る。 同センターでの業務は、成田空港の総合案内窓口としてお客さまへの案内や介助、遺失物の管理・返還やターミナル内で起きるさまざまな突発事案の対応に加えて、お客さまからのご意見・ご要望あるいは厳しいお叱りへの対応も手がける。 ターミナルの現場担当者がその場で対処しきれない場合は、連絡を受けて泉谷さんが駆けつける。「お客さまの要望や価値観もさまざまであり、まずは話をよく聞き、お客さまの真意を正しく理解することが、解決への大きな一歩と考えています」。このように現場では、どんなに難しい状況であっても、お客さまに寄り添い常に最善を尽くしている。 空港で働くスタッフ同士、時には意見がぶつかることもある。「勤務する会社や立場は違えども、空港で働くスタッフは『お客さまのために』という共通の目的を持った仲間同士のはず。必ず理解し合えるものと信じています」。 自社の職場内についても同様で、お客さまに気持ちよく空港をご利用いただくためには、スタッフ自身が気持ちよく働けることが大事と考える。職場でのコミュニケーションは欠かさず、スタッフが心に余裕をもって仕事ができるよう気を配る。「ひと時のコミュニケーションの中で、職場の皆さんから大いに学ぶこともあります」。 お客さまのサポート業務を通じて最もうれしいのは、やはりお客さまから「ありがとう」と言われること。そのためにも、相手の立場で考えることが大切。「私たちにとっては当たり前のように慣れていることでも、お客さまは今日初めて成田空港を利用されているのかもしれない。そういう気持ちを常に忘れずに、丁寧な対応ができるように心がけています」。各スタッフとの対話も重要な要素