ブックタイトルDubai_2018

ページ
28/48

このページは Dubai_2018 の電子ブックに掲載されている28ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

Dubai_2018

3 Women4 Families5 "Hub"Destination ドバイは今、新たな局面を迎えている。砂漠に出現した「世界一」の建築群など、センセーショナルな新規デスティネーションとして観光市場に登場してからはや数年。現在は、さまざまなニーズに応える「実力派デスティネーション」としての地位を築きつつある。 これまでは特別なデスティネーションとして、ラグジュアリーなリゾートステイを求めるハネムーナーや、新しいものに敏感な女性客に圧倒的な支持を得てきたが、魅力が周知されるにつれて、従来の客層以外からの注目も浴びるようになってきた。まず、好奇心旺盛なアクティブシニア層。最先端都市はもちろん、アラビアの独自文化や、砂漠の大自然に強い興味を抱いている。ファミリー層には、アトランティス・ザ・パームのウォーターパークやテーマパーク、ドバイ・モールの内のアトラクションが強い訴求力を持つ。また、MICE誘致に力を注いでいるドバイは、コンベンションセンターなどの各種施設やビジネスサポートも充実しているが(→P.8)、フリータイムの過ごし方でますますバラエティーに富んでくる。 客層の変化に応じて、旅行会社のドバイ商品も、ホテル&航空券のフリースタイル主体から脱却して、工夫を凝らしたものが次々と発表されている。たとえばアクティブシニア層には、観光組み込みや添乗員付きで、より安心感を与えるツアーを、家族連れには、話題のウォーターアトラクションのプランを組み込むツアーなどが提案されている。 旅の目的に沿ったホテル選びも重要だ。ラグジュアリーで個性的なホテルが目白押しのドバイだが、ショッピング重視の女性層にはモールに隣接したホテルを、価格に敏感なファミリー層には、キッチン付きのホテルアパートメントを利用し、その分を現地でのアクティビティに充てるよう勧めるのもいいだろう。MICEのグループ全体の行動日には砂漠を利用して、幻想的なアラビアンスタイルのパーティーやチームビルディングを提案することができる。また、フリータイムにはゴルフやショッピング、街巡りなど、好みに合わせた滞在が可能なことも強く訴えたい。 なお、今後注目したいのが、ドバイを経由したヨーロッパやアフリカ、モルジブへのツアーと、ドバイを起点としたアラビア海クルーズの前後泊。行き帰りにドバイに立ち寄り時を過ごすことで、旅の満足度も上がり、販売額もアップするので、ぜひおすすめしたい。大切なのは「この消費者が何を求めるのか」を理解したプロの提案力なのだ。lanningIdeasP [ターゲット別プランニング・アイデア]多様なニーズに応えるマルチ・デスティネーションへ1 MICE2 Seniors 魅力的な観光素材と宿泊施設を備えたドバイ。さらに新しい素材も続々登場しており、その進化は止まるところを知らない。選択肢も幅広いので、旅の目的や趣向に沿った過ごし方を旅行者に提案することも重要になっている。このセクションでは、各ターゲット別のモデル日程を紹介する。旅行者層に変化ありターゲットに合った提案を