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概要

40_1964-2003

|行政・公的機関2.14レ日中航空交渉, 4年ぶりに北京で開催3.6>運輸省航空局長が国内線のグブル・トラック推進を表明320>日本・イラク航空協定署名3.28卜政府,新東京国際(成田)空港の開港延期を決定4.1>渡航用外貨持出限度額撤廃。円貨持出限度額は1人300万円まで引上げ4.1)運輸省観光部が,「海外旅行者の安全確保のため現地事情の説明の徹底と注意喚起を図るよう」, 日本旅行業協会(JATA)に通達4.1レ運輸省観光部に「国際業務室」設置4.1>「旅行業法施行規則」の改正により,更新登録手数料等引上げ4.4)運輸省,大阪国際空港で騒音テストを実施。結果は騒音基準以下(~ 5)4.20レ「特定空港周辺航空機騒音対策特別措置法」公布(10.19施行)424>運輸省,大阪国際空港への大型機乗入れを認可5.1>旅券発給手数料引上げ(数次往復用旅券6,000円を8,000円に,一回往復用旅券3,000円を4,000円に)520>新東京国際空港開港520>国際観光振興会(JNTO)が,「ッーリスト・インフォメーション・センター新東京国際空港案内所」を設置し,羽田派出所を閉鎖6.23>わが国の,世界観光機関(WTO)ヘの加盟を閣議決定(7.6加盟)7■ 2>米国務省が,商務省観光局(USTS)東京事務所閉鎖勧告を撤回8■ 2>日中平和友好条約,北京で調印(1023発効)8.25>ハイジャック等非人道的暴力防止対策本部が,「ハイジャックに対する対処方針」を決定9.5レ運輸省がITC(包括旅行チャーター)の導入を決定9.6>運輸省観光部が「包括旅行チャーターの試験的導入について」,通達11.1>日本とメキシヨが,「観光の分野における日本とメキシヨ合衆国政府との間の協定」を東京で締結11.6>運輸省が, ITCを受付開始11.6>東アジア観光協会(EATA)第14回総会および第19回マーケティング委員会,京都で開催(~ 7)128レ運輸省観光部が「旅行業務の適正な実施について」,通達。外務員証の不正発行,取扱主任者の配置等12■ 2>観光政策審議会が「最近における情勢の変化に対応し当面講ずべき国際観光対策について」,内閣総理大臣に意見具申9o 観光立国への道旅行業1.20>旅行代理店業者11社が共同で,「ボップツアー・インターナショナル」を設立1->東急観光が「トンブツアー」発売220>世界旅行がコンピュータ予約システムを導入222>旅行開発が, フリータイム型の新商品「ZERO」を発売(19844に中止)223>旅行業者17社が, 日韓旅行往来の促進を目的に日韓観光協会設立2.― >毎日サービスが,香港経由の中国旅行を,わが国で初めて一般募集(日中旅行社が肩代わり実施)4.12)東京陸運局長が「内外旅行業協同組合」(組合員21社)を認可525>第2回日華観光事業交流会議,東京で開催6.― レ国際航空運送協会(IATA)ィンセンティブ・コミッションの支払い開始(1976年実績に基き)7.― >JATAが,「海外旅行集客用バンフレットならびに新聞チラシ等による広告作成のための記載事項基準」を会員に配布7.27>旅行関係7団体が,訪日外客の料飲税免除措置を運輸省, 自治省に要望8.15>日本交通公社が「い国際会議事務局」を設立9 3>カナダのパンクーパーで, ジャルパノク旅客11人を乗せた観光水上機が墜落。日本人9人を含む11人が死亡9.9レJATA理事会,ベルリンで開催(初の海外理事会)9.18レ外客誘致促進協議会が,国鉄に外客向け割引運賃導入を陳情929>全日空ワールド伸設立。近畿日本ツーリストから「ハローヮールド」を買収し,「′ヽローツアー」と改称。発売すると,発表9.― >JATAが,チャーター機を旅行業者が用機する際に必要となる,航空法第133条に基づく「航空運送取扱業」届出様式を,会員に通知10■ 5>観光労連が,欧州へ海外交流団を派遣(~ 11.3)11.― >東南アジア貿易投資観光促進センターが,「日本人の東南アジア旅行に関する実態調査」を発表12■ 1>JATAが,「円高に伴う国際航空運賃の是正」と「IATA代理店手数料」に関し,要望書を運輸省航空局と観光部へ提出12■ 3>内外旅行業協同組合が,臨時総会を東京で開催航空2.1>東京都が,羽田空港沖合移転案を運輸省へ提示214レ日本航空で開発中のHSSTが,時速307.8キロの世界新記録を出す2.15>米国民間航空委員会(USCAB)が,ユナイテッド航空のシアトル(ボートランド)/東京の大平洋線乗入れを認可3.1>東亜国内航空が福岡/仙台線運航開始326レ過激派が,成田空港管制塔を襲撃し,管制機器を破壊。330開港予定が延期4 1レ日本近距離航空が,全日空の東京/大島線,東京/三宅島線を肩代わりして運航開始4.2レ日本航空が4年ぶりに沖縄/香港線を再開424レ大阪国際空港国際線にエアパスが就航開始4.29>ノースウエスト航空がストライキ′C突入(~ 8.15)4.― レイラク航空がパグダード/東京線の運航開始5 8>全日空が,国際チャーター便の運航や国際定期運送への加入等,今後の航空政策について,要望書を運輸省へ提出5.10>日本航空が「わが国の航空輸送体制に関する基本的な考え方と今後の日航の事業運営について」,要望書を運輸省へ提出6 1>全日空が名古屋/仙台線運航開始6.8レ日本航空が,成田から大阪,札幌,福岡への国内乗継ぎ線の運航開始6.9>東洋航空会社協会(OAA)と国際航空運送協会(IATA)が,初の合同会議を東京で開催。市場秩序の維持について決議620>日本航空が東京/サンパウロ/リオデジャネイロ線の運航開始6.― >太平洋線航空運送秩序確立委員会(PCCC)が,一般旅行業者および旅行業代理店業者に運賃規則の遵守を文書で依頼720>全日空が東京/大分線の運航開始720レ東亜国内航空が東京/鹿児島線,東京/熊本線,東京/函館線の運航開始8.1>全日空が成田/名古屋線の運航開始9.21レ「日本貨物航空佛」設立総会922>民間輸送機関開発協会とボーイング社が,B767,777の開発と生産に関し,事業契約を締結11.1卜日本航空がパグダード線の運航開始1116)日本貨物航空が,運輸省に定期航空運送事業免許を申請1122>全日空が長崎/那覇線,宮崎/那覇線の運航開始1212)日本航空が福岡→マニラヘ,全日空が同→香港へ, ITCl番機を運航|1978昭和田年|