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概要

35_1964-1999

行政・公的機関 旅 行 業 、1∠■■日ヽカエ‘几血ロ124)郵便料金引上げ。はがき50円,封書∞円,定形外130円に2.7>「日本の観光を考える百人委員会」第1回会合開催2.8>政府・連立与党が6兆円減税を含む総合経済政策を発表2.17)ロングステイ財団が「ロングステイセミナー1994」を東京で開催3-)日本ニユージーランド航空協議3.2)運輸省が「国際航空運賃制度に関する懇談会」の第1回会合を開催3 4)衆院の選挙制度を現行の中選挙区制度から小選挙区と比例代表の並立制とすることを柱とした政治改革関連4法が成立3.30>日本ベトナム航空協議(4■ 合意)4.25>細川護内閣総辞職>「ゆとりある休暇推進協議会」第1回会合,東京で開催4.28)羽田孜内閣発足5.20)政府が国内電話料金,タクシー運賃などの公共料金の値Lげを凍結5.24)運輸大臣が観光政策審議会に「今後の観光政策の基本的方針について」諮問>公正取引委員会が「平成5年度における景品表示法違反事件の処理状況」を発表。航空2社に対する警告を含む。6.22)製造物責任法(PL法)成立6.25)羽田内閣総辞職6.28>政府の行政改革推進本部が279項目の「規制緩和推進要綱」を決定6.29)「国際会議の誘致促進および開催の円滑化等による国際観光の振興に関する法律」(通称コンベンション法)成立6.30>村山内閣発足。運輸大臣に亀井静香氏(就任)7.27● 第12回観光立憲推進中央会議,東京・赤坂の赤坂プリンスホテルで開催8.1)観光週間(~ 7)8.23)村山首相がアセアン加盟3国とベトナム訪間(30日帰国)8.29)日台航空協議でエアーニッポンとエバーエアの乗り入れを決定8.∞ >第1回日米観光交流促進協議会,東京で開催9.22)連立与党3党が97年4月からの消費税5%への引上げと住民税・所得税の減税を決定10■7)外務省が「南極の観光に関するガイドラインについて」要望1020)運輸省がコンベンション振興法に基づく国際会議観光都市に40都市を認定11.2)「OSAKAワールド・ツーリズム・フォーラム」開催(~ 6)11.27)祝日三連体化推進協議会が目的を果たし解散121>鈴木俊一東京都知事(84)が4期16年目で引退表明1.1)日本旅行が本社部門のスリム化と経営・営業戦略の強化を図る営業推進本部の設置等の改正を実施1.25)日本旅行の「新旅行情報検索システム」稼働開始1.26)JTBが1994年度上期海外パック商品を発表。平均19%値下げ)日本旅行業協会が「JATA経営フォーラム」を開催1.30>日本旅行が海外パック商品を発表。平均20%値下げ2.1)近畿日本ツーリストが旅行商品「ホリデイ」の平均11%値下げを発表3.― >ホールセーラー各社が94年度の販売目標を第2ブランドの集客増による収益確保に置く3.7)JTBと近畿日本ツーリストが共同で外国航空会社の総代理店業務を行う「ジーエスエー・ジャパン」の営業を開始3 14)朝日トラベルエージェンシーがローソンでパッケージッアーの販売を開始4.1)JTBが経営構造の改革を実施>JTBと近畿日本ツーリストが航空座席の予約・発券・精算・広告宣伝・販売促進で提携>「日ソ旅行社」が「ロシア旅行社」へ社名を変更4.19>全日空がスカイホリデーの国内旅行商品に初の「中学生料金」を設定6.1)JTBと近畿日本ツーリストがコンピューターによる海外ホテルの即時予約販売を開始6.6)運輸省の「旅行業問題研究会」が「今後の旅行業のあり方について」の中間報告をまとめる6.27)運輸省が下期のIT運賃幅とペックス運賃のゾーン範囲を通知7.1)近畿日本ツーリストが13年ぶりに組織の全面改組を実施8.― >旅行業各社が下期商品を発表。全日空ハローツアー22%値下げ,ルックヮールド17%油直下げ8.18)「世界旅行博。関西'94」大阪高島屋で開催(~ 24)。15万Ю00人入場9.9>全日空とコミュニティネットワークがミニストップで全日空とエアーニッポンの国内航空券の販売を開始101)郵船航空サービスの旅客部門を分社化した「郵船トラベル株式会社」が営業を開始>名鉄観光サービスが住友,ミリオンカードと提携し入会金無料の「名鉄観光カード」の発行を開始ll.1)JTBが発行するドル建て旅行小切手を全国300カ所の郵便局が取り扱い開始128)「第6回世界旅行博194」東京・池袋のサンシャインシティで開催(~ 11)1.25)日本エアシステムが6月1日から成田/ホノルル線からの撤退を発表2.10)日本航空が太平洋線のペックス(特別回遊)運賃の認可を申請。18日に欧州線の認可も申請2.18)キャセイ航空がフアーストクラスを廃止225>国内航空3社が個人向け国内線割引運賃を拡充3.17)日本航空が仙台■ホノルル線をDC―10で週1便開設3.20>日本航空が名古屋/帯広線を開設3.29)運輸省が日本発着航空会社36社が申請した上期のゾーンペックス運賃を認可4.1)国際線新運賃制度実施>日本エアコミューターが日本エアシステムから移管された福岡/鹿児島,福岡/米子,米子/隠岐の各線を開設>日本航空が東京/デンパサール線開設4.4)アエロフロート(サハリン航空)が函館′/ユジノサハリンスク線を開設425)日本エアシステムが仙台/岡山線を開設426)日本エアシステムが仙台/高松線を開設〉名古屋空港で中華航空のエアバス機が着陸失敗,乗客乗員264人死亡。生存者7人。5.18)コミューター空港の「但馬空港」開港5.20>関西国際空港発着便22路線63便が決定6.1)エアーニッポンが高松/那覇線開設>中日本エアラインが函館´福島線開設6.13)航空審議会が「わが国航空企業の競争力向上のための方策について」の答申を運輸省へ提出7.1)大韓航空が7時間以内の国際線を禁煙に>エアカナダが国際線を禁煙に>日本アジア航空がファーストクラスを廃止7.6>松本空港がジェット化7.22)日本航空の関空/米国3路線を認可7.26)日本エアシステムが松本/福岡線を開設727)日本エアシステムが松本/札幌線を開設9.1)カナディアン航空が全路線を禁煙に9 4)世界初の本格的海上空港関西国際空港供用開始>アンセット・オーストラリア航空が関空′′シドニー線週5便を開設>日本アジア航空が関空/デンパサール/ジャカルタ線週7便を開設>全日空が関空/ソウル線週7便を開設>全日空が関空/マニラ線週3便を開設101)ユナイテッド航空が関空′′ロサンゼルス線週7便を開設11.1)ベトナム航空が関空/ホーチミン線週3便を開設12.3)ロイヤルブルネイ航空が関空.バンダルユリ・プガワン線週2便を開設12.12)エアーニッポンとエバーエアが共同運行で福岡′′台北線週7便を開設1994 .iFEr6+