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概要

35_1964-1999

巳「■□‐  レ■JⅧ91%99ルレЦ聾曇曇聾聾Ц■‐ 目デスティネーションの盛衰には,当然ながらその時代背景が大きな影響を与える。その舞台の上で観光地,航空会社,旅行会社そして旅行者がそれぞれの役割りを演じてきた。ヨーロッパが高嶺の花だつた頃から,宴会旅行の延長としての近場観光地が注目された時代,そして近代手法によるブ…ム仕掛けが活発化した時代など,多くの観光地が様々な成功と失敗を繰り返してきた。そして90年代に入つてからは,消費者の志向が見えぬままに試行錯誤力端5いている。自由化後35年間のデスティネーションの盛衰を振り返り,今後のマーケティングのヒントを探りたい。|||||触媒機能としての旅行業デスティネーションの開発には多くのステイク・ホルダーの行動が複雑に絡んでいる。まず,グスト側の「海外旅行者」には個人の趣味や余裕が当然個々の要因として存在するが,その時の「世相とか社会的な価値観」から受けるインパクトも大きい。ホスト側の「デスティネーション」は,海外旅行の場合には常に日本から遠く離れているから,教科書・小説・絵画・映画・テレビ新聞雑誌といった日常的なメディア以外からは観光地情報は伝わりにくく,「在日政府観光局」の広報宣伝活動は重要である。また,地続きで国境を越えられない島国の日本からの旅行先はいずれも「遠隔地」であり,ほぼ代替選択肢のあり得ないアクセス手段として機能している「航空会社」の存在とその営業政策如何がデスティネーション開発に及ぼす影響力の大きさは絶大である。さらに,この二者をつなぎ合わせて旅行を実現させる「触媒機能」の役割を見落とせない。特に海外旅行自由化直後の市場の創成・発展期には,旅行者側には全くといっていいほど予備知識もなく,代書屋からマナー教育,生活指導に至るまで手取り足取りのコンサルタントが必要不可欠であった。言葉の問題や現地情報不足などから,海外一人旅の市場がなかった時代,航空会社も路線は開設しても航空券だけ単独で販売できる営業環境は小さく,それに機材の大型化がさらに拍車をかける形となって,航空座席を埋めるためには所詮フル・エスコート付きの団体旅行に頼らざるを得なかった。ス〉ヽ考ん舜ンいアケいマ=玉■7′ 三紀いL日一E Ellニ04<①「<‐||.ネーシヨンプロ■EEヨヨ_ , 」疇りヨヨヘ■のの発展の鍵握る送・受・旅行者の役割りと社会的価値観デスティネTシヽ】一】”■■■■■■■■■■■■E、/「∫イ70年代蟻d"‐ 4,″