ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

35_1964-1999

1940~ 50年代●47年7月17日●47年9月28日●48年3月●49年9月19日●50年3月20日●51年4月18日●51年12月7日●52年1月17日●52年11月26日●54年2月2日●55年5月7日●57年4月5日●59年7月4日◆59年7月13日■60年4月1日●60年5月3日■60年6月3日●60年7月9日●61年1月24日●62年3月13日●62年5月20日●62年5月21日■64年3月17日1960年代ノースウエスト航空(ミネアポリス線/DC-4,戦後初の国際定期路線)バンアメリカン航空(太平洋線/DC‐4)70年3月11日:太平洋線に初のB747投入,85年4月22日:太平洋線をユナイテッド航空に売却すると発表,86年2月12日:成田発最終便, 日本就航39年の歴史を閉じる英国海夕1航1空=BOAC(南回リロンドン線)53年4月:南回リロンドン線に世界初のジェット旅客機コメット1を投入,74年4月1日:BEAと合併,英国航空(プリティッシュ・ェァゥェィズ)発足,88年4月14日:プリティッシュ・カレドニアンを合併カナデイアン・パシフィック航空(バンクーバー線/カナダノースター4)シヴィル・エアー・トランスポート航空=CA丁(台北線/DC‐ 4)その後撤退スカンジナビア航空(南回リストックホルム線/DC‐ 6B 東京までの所要時間は約56時間)57年2月24日:北極経由(北回リアンカレッジ)東京ルートを開拓,DC-7C就航(東京までの所要時間は約32時間) KLMオランダ航1空(南回リアムステルダム線/ロッキード・コンステレーション)カンタス航空(シドニー線/DC‐4)92年9月:豪オーストラリアン航空を吸収合併,カンタスオーストラリア航空に社名変更エールフランス(南回リパリ線/ロッキード・コンステレーション)日本1航空:(ホノルル・サンフランシスコ線/DC‐ 6B,同社初の国際定期路線)エアインディア(ボンベイ線/ロッキード・スーパーコンステレーション)スイス蘭セ担(南回リジュネープ・チューリッヒ線/DC‐ 6B)キヤセイパシフイック航空(香港線/DC6‐B)大阪空港,大阪国際空港と改称キヤセイパシフイック航空(香港線/DC6‐B 大阪ヘの国際線初乗り入れ)タイ国際航空(バンコク線/DC‐ 6B)日本航空(〈東京・大阪〉香港線/DC‐6B)レアル航空(プラジル線)61年:ヴァリグ・プラジル航空に吸収合併され撤退ルフトハンザ・ドイツ航空(南回リフランクフルト線/B707)ガ′レーダ。インドネシア航空(ジャカルタ線/ロッキード・エレクトラ)アラブ連合航空(南回リカイロ線/B707)その後エジプト航空に社名変更アリタリア航空(南回リローマ線/DC‐8)大韓航空(ソウル線)イθ東京・大阪■64年6月1日●■67年4月1日●67年4月18日■6フ年8月3日●68年4月3日●68年6月28日●68年7月25日●68年7月30日●68年8月■69年4月3日●69年4月5日■69年4月タイ国際航空(〈東京・大阪〉バンコク線/カラベル)中華航空(〈東京。大阪〉台北線/B727)74年4月21日:日中国交回復に伴う日中航空協定の締結で日本・台湾線運休,75年8月10日:東京/台北線のみ再開アエロフロート・ソヴイエト航空(日本航空との共同運航によるモスクワ線開始/TUl14)70年3月:自主運航開始(IL62),92年6月:アエロフロート・ロシア国際航空に社名変更バンアメリカン航空(ロサンゼルス線)86年2月:日本路線より撤退フィリピン航空(マニラ線/DC‐8)98年9月24日:業務停止,その後廃業宣言を撤廃し同年11月11日再開ヴアリグ・プラジJL欄た空(リオデジャネイロ・サンパゥロ線/B707)大韓航空(ソウル線)エアベトナム(〈東京・大阪〉サイゴン線)75年4月:北ベトナムによる南北ベトナム統一で撤退マレーシア・シンガポール航空(シンガポール・クアラルンプール線/B707‐ 320)72年10月1日:マレーシア航空とシンガポール航空に分離独立し, シンガポール航空運航開始,74年4月1日:マレーシア航空運航開始ルフトハンザ・ドイツ航空(北回リフランクフルト線/B707)サベナ・ベルギー航空(南回りおよび北回リプリュッセル線//ともにB707)プリティッシュ・エアウェイズ(〈大阪・東京〉北回りロンドン満098年10月24日:運休●69年11月 1日 バキスタン航空 (ダ ッカ線/B707)1970年代■70年1月3日 エールフランス(〈大阪・東京〉北回リパリ線/B707)●71年3月29日 エア・サイアム(バンコク線)76年12月29日:運休,77年1月5日再開するも14日運航停止を発表, 2月:タイ政府がエア・サイアムの営業免許を停止■フ2年8月1日 マレーシア・シンガポール航空(シンガポール・クアラルンプール線)72年10月1日:マレーシア航空とシンガポール航空に分離独立し, シンガポール航空運航開始,94年9月5日:マレーシア航空運航開始●74年11月20日イラン航空(テヘラン線/B707)78年12月1日:運休,81年5月28日:再開●■フ4年9月29日中国民航(〈東京。大阪〉上海・北京線/B707)中国民航の分割→88年6月25日:中国東方航空設立,運航開始,88年7月1日:中国国際航空設立・運航開始●74年11月7日 UTAフランス航空(ヌーメア線)93年1月:運休●75年9月15日 日本アジア航空(台北線/DC‐8 同社初の国際定期路線)APRIL 12FrttST IN THE、 ORIttNτ「ヨL」際線乗り入れ航空会社の推移胸 ■な■、``F鳳ヽ. `. ●/シ/‐