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概要

35_1964-1999

―ヽ■■■ト-りつくヽ=●“0よa=親И鷹て工|ス1000臥 1,,fら、.~「ヨSヽ.●´‐ ~■自1饉巖_― ・` ‐呵ビ證L:― __‐「い・― ‐=|_――‐=r・_I「二~ ____年代?「枝」の時代藤のプロの質薇ホールセール・′ヾッケージツアーを軸に幹を大く伸ばした旅行業界は30年代に入ると様々な技を伸ばし始める。「地方の時代」,軽薄短小.個性化…などの社会青景を反映して旅行商品も多様化の道を直湾する。79年に導入されたITC(包括旅行チャーター)はローカル空港の国際化0促進剤となり,ローカル旅行市場の剌漱・活性剤として注目された.:Tc運航は,o年代後半,ローカル空港への国際定期便就航につながる。メディアセールスも00年代の産物だ。「タイ・モニターッアー」(日本団い“,80年)は新聞広告で一挙に10oo人はどの応募者を集めた。最低販売価格(MTP)を割ったプライス提■のノウハウばかりでなく,新聞広告が販売手法として実肛されて面題`こなつた。セールススタッフの対面販売が当たり前とされていた海外旅行販売に新風を吹き込んだ一種の通信販売である。メディアセールスは・膨マンパワー販売・という販売革新だけでなく,旅行商品のマーチャンダイジングを企画・手配の段階から根本的に発想=換させる商品イし策として,30年代後半には各社が導入していく。海外旅行のツアーカタログ雑誌も発刊された。大手・中小旅行会社が入り乱れたプライス競争も激化した。大平洋線,ヨーロッ′懇,東南アンア線に航空運賃の「秩序確宰委員会(コンプライアンス・コミツテイ)」が組織され,MTP厳守の津化策がとられた。“自警団・組織のため,さしたる効果は得られなかった。「年全積み立て旅行」(JTB,33年),クレジットカード燿構(東急観光,同年),インターネット販売の前身,キャプテンシステム販売(35年)などコンピユーター・ネットを使ったセールスも試行錯誤しながら進められた。航空会社のCRS戦争が激しくなる一方で,企画・手配~販売・精算にいたるコンピューターー括処理システムが開発された.タリフや分り豪tヽ「ABC」「OAG」に代わつてモニターが机上に並び,旅行会社の社内光景が一変するのも80年代だつた.篠燿な航空運■計算や発券が使な`ヒされ,旅行のプロフェッショナルの性格も変わつた。社内分業システムが進展し,オールラウンド・プレーヤーの委が少なくなる。ツアーコンダクターの派遣会社が誕生し,旅行業務に機能化と分業化の波が押し寄せた。その反動として専門スタッフの空洞化現象が起こるなど,システム構築の弊害も現れた。プラザ瞥蔵で市場爆発1980~ 1985年は第2次オイルシヨツク(81年)による一時的な市場低迷があったものの着実に伸び,年間400万人台の海外旅行者を記録していた。これが85年のプラザ合意で円安攻勢が始まると,後半は毎年100万人の増加という激増ぶりを示す。この現象を見越すように運輸省は87年に「海外旅行テン・ミリオン計画」を打ち上げる。民間の勢いに乗った「便乗。人気とり政策」との評価もあったが,海外旅行は日本の貿易収支の黒字べらし策の支柱になって,国際経済のワク組にしっかりと組み込まれた。海外旅行は「商品供給すれば売れる」傾向が続く。座席とベッドを確実に,大量にキープすることが旅行会社の必須業務になった。旅行会社18社が連名で日豪線の増便を要請(84年)するなどトラベル・プロダクツの供給量増加が旅行業界全体の課題になった。83年には日本航空が:ATA定期輸送実績で第1位にランクされた。翌年,開催された「世界旅行博」に7万人が押しかけるなど潜在市場爆発の前兆はすでに起こつていた。オーストラリア, シンガポール, タイ,バリ島,ハワイ,グアムなどデスティネーション・マーケティングが政府観光局を中心に活発化して,旅行スタイルも多様化した。好景気を反映して大学生の「卒業旅行」が学生生活の一つになった。税制面の緩和措置で海外職場旅行が日本独自のインセンティフツアーとして注目された。39年には966万人の海外旅行者を数えた。テン・ミリオンまであと一歩である。作れば売れた時代…, そのために旅行業界は後ろを振り返る時間的な余裕もなくなつた。システム化による大量販売のウネリのなかで,ひたすら量の膨脹を続けた80年代だった。0●人々でにぎわう80年代の成田空港出発階80年代の主な出来事●円高の追い風に乗つて80年代前半は,海外旅行需要が伸び悩む。79年の第2次オイルショックの影響で80年の海外旅行者数は史上初めて前年割れすることになる。ちなみに,海外旅行自由化後の35年間で旅行者数が前年割れしたのは80年以外に,湾岸戦争勃発の91年,バブル崩壊後の98年の合計3回しかない。しかし85年9月の先進5カ国蔵相・中央総裁会議で決まったいわゆる“プラザ合意"により,円高が始まると海外旅行者数は,急激な円高カープに比例する格好で急増する。86年1月に1ドルが200円を割ると後は一本調子の円高が続く。●買春観光問題と女性客の台頭80年代前半は海外旅行400万人の時代である。海外旅行者数もこれくらいに成長すると日本人旅行者の旅行先でのふるまいも目立つようになる。そして国際的な問題となったのが買春ツアーである。80年10月には運輸省観光部が「日本人海外旅行の健全化について」JATAへ通達。同じ月に「マニラ買春ツアー」問題でJATA会長が衆議院外務委員会に参考人として出席する。さらには11月に東京で「買春観光に反対する集会」が開催される。翌81年には運輸省が警告をした旅行業者名を初めて発表,JATAは「旅行健国際経済体制にまれた日本人旅行者ヽ機械化とメディア活用で販売革新θ`爾熙瞬 『藤|lr 日‡