ブックタイトル30_1964-1994

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概要

30_1964-1994

ヨ●〉●●1993年2月,JATA(日本旅行業協会)が総需要喚起キャンペーンとして実施したのがJRの東京・山手線での車内刷リポスター展開。ワイドなポスターは,通勤・通学客の目を引いた。湾岸戦争後に起きた訪米客の大幅な減少に歯止めを掛けるべく,ブッシュ大統領(当時)自らテレビのコマーシャルに出演。英国に続き, 日本でも放映された(1992年)。香港をベースにするキャセイパシフィック航空は,“香港ハブ"の路線展開を推進することで中国返還後のシェア確保を狙う。1990年頃から「リレータウン香港」(上),「スパーシティ香港」(左上)と,矢継ぎ早にキャンペーン展開。今日のオーストラリア・プームの火付役となったのがオーストラリア政府観光局,カンタス・オーストラリア航空, 日本航空の3者共同による「アイム・オージー・キャンペーン」(1987年)。日本とは季節が逆になる点をビジュアル化した“常夏ベルト"が好評を博した。シュだングバラダイス、アセアン。インドヘの近適cで■イント政府観光局.゛腱“・.アジア各国では,観光収入の倍増を狙い, 日本人を含めた外国人客誘致の目玉として「観光年」を設定,「タイ観光年」(1987年),「インド観光年」(1991年),「アセアン観光年」(1992年)などが,次々に「観光年」を祝った。15● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●ほほえノ, の休日イ国▲ΩЧLAI口:“oぃヽE卜,L■イ  ′“‘ 咆円 】 ・J“P」」■,$\,v-^vs*~¬