ブックタイトル30_1964-1994

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概要

30_1964-1994

f5′1976●路師ノ事行政・公的機関1.1)日本とグアテマラ間で, 3ヵ月以内滞在の査証相互免除協定が発効1.23レグアム観光局日本事務所開設130レ日本・ギリシア航空協定発効2.5)日米航空協定改定予備交渉,ホノルルで開催(~ 6)227レ運輸省航空局が運賃ダンピング調査のため,太平洋線運航7社の空港内事務所に立入検査310>日本・インドネシア航空交渉, ジャカルタで開催。日本航空の運航権など,交渉物別れに(~ 12)3■ 2>運輸省が, 日本航空,全日空, 日本アジア航空3社が提出した,損害賠償保険額7万5,000米ドルヘの引上げを承認5.18レ運輸省が,国際航空運送協会(lATA)代理店コミッション率引上げ(普通運賃8%, IT運賃11%)を認可(27遡及適用)6■ 4>日米航空交渉, ワシントンで開催(~15)616レ日豪友好協力基本条約調印624レ渡航用外貨持出限度額, 1回1,500ドルから,3,∞ 0ドルに緩和。円貨持出限度額は3万円から10万円に引上げ7.1レスイス政府観光局東京事務所開設7.11>厚生省が,世界保健機関(WHO)の勧告に基づき,海外旅行者の種痘義務を大幅緩和8.3)東南アジア貿易投資観光促進センター(ASEAN CENTER)第5回年次総会,東京で開催(~ 5)&21レ運輸省観光部が「旅行業法の遵守について」, 日本旅行業協会(JATA)と全国旅行業協会に通達9.5レ東アジア観光協会(EATA)第34回理事会および第14回マーケティング委員会,箱根で開催(~ 7)9■ 5レ第2次三木内閣成立。石田博英運輸大臣就任921>航空審議会が「今後の空港,航空保安施設整備に関する方策について」,運輸大臣に答申927>運輸省がニューギニア航空のポートモレスビー/鹿児島線の運航認可(1977.16運航開始)104レ日米航空協定改定交渉,東京で開催(~ 8)10.6>運輸省観光部が「国際航空運賃の適正化に関する協力依頼について」, 日本旅行業協会(JATA)に通達11.22)日英航空交渉,東京で開催(~ 26)11.23卜大蔵省が「外国旅行税」創設を検討,との報道1224レ福田内閣成立。田村元運輸大臣就任磁協 ′||‐| ‐|‐ | | ‐ .111.‐‐.|‐‐|‐‐‐| ‐|‐ ‐1.1レ国際航空運送協会(lATA)のインセンティプ●コミンシヨン発効1.12>国際航空運送秩序確立委員会と日本旅行業協会(JATA)が,不正な格安航空券の排除で協力体制120>日本航空,国鉄, 日本旅行が共同で,ジェット,新幹線, ホテルをセットした「ひかりとジェット」を企画販売1.27>JATAが,観光労連と初の懇談会を開催2.1>日本交通公社が「USAレイルバス」を発売開始2.7レIATA代理店手数料率引上げ(普通運賃8%, IT運賃11%)2■ 9>観光労連が連合体へ移行(32組合, 3万2,000組合員)4.1>日本交通公社が,米国第2のパス会社コンチネンタル・トレイルウェイズの「ホリデイ・パス・パス」を発売5.1>JATA九州支部が,業界秩序確立のため,「九州地区海外旅行業務改善のための協定書」を作成5.21>中小企業者のための「信用補完制度」の融資対象に,旅行業者が追加される5.30レ観光労連第3次訪中団派遣(~ 9)5.31>「トラベルジャーナル」紙が,「1980年代における旅行業の役割と課題」をテーマに,東京でティーチイン大集会を開催6.1>日本交通公社が,「オーストレイル・パス」を発売6.1>行政管理庁の告示により, 旅行業」が「日本標準産業分類」で格上げ(1977.11施行)6.4>JATA第19回通常総会,東京で開催。1954年設立の国内線航空代理店会は発展的に解消し,業務はJATA国内旅行常任委員会が継承7.1卜JATAが「旅行業代理店業者の海外手配発生について」,海外ツアー。オペレーター協会(OTOA)の注意を喚起7.4>JATAが「旅行業代理店契約の再検討とその代理店の指導監督について」,会員に要望lo l>JATAが販売秩序確立のため,自主規制を実施11.8>JATAが,運輸省観光部の「国際航空運賃の適正化に関する協力依頼について」回答。諮問機関の設置などを要望11.14レJATA北海道支部発足。JATA5番目の支部11.30トツアー・エスコート協会が職業紹介業の認可取得123レJATAが運輸大臣に,「外国旅行税」案に反対の陳情.‐″.4151′ 魏||``‐|||||航 空1咆靱:|.:‐‐″1.5レ日本航空機,マニラ空港でハイジャック。乗客乗員無事2.5>欧州線3%の運賃値上げ3.3レ東南アジア線3%の運賃値上げ3.7>太平洋線運航3社が運賃協議331レタイ政府がエア・サイアムの運航免許を取消し4.1>国際旅客の損害賠償限度額が7万5,000米ドルに引上げ4.28>パンアメリカン航空が, 3747 SPによる,東京/ニューヨーク線のノン・ストノプ便の運航開始5.1>東亜国内航空が奄美大島/与論島線の運航開始5■ 5>日本近距離航空が札幌/函館線の運航開始630>太平洋線航空運送秩序確立委員会(PCCC)発足7.1)福岡空港周辺整備機構発足7.1>全日空が大阪/仙台線の運航開始7.1レ東亜国内航空が大阪/青森線,青森/札幌線の運航開始7.14>中華航空が台北/福岡線(一部の便はノウルまで)の運航開始7■ 5レ東亜国内航空が長崎/宮崎線の運航開始7.26レ日本アジア航空が東京/台北/香港/マニラ線,および大阪/台北線の運航開始8.3>全日空が長崎/対島線の運航開始9.1卜日本航空が福岡/ノウル線の運航開始9.2)日本航空がメキンコ政府から,ノヾンクーパー/メキシコ間の運航権を獲得105>日本航空が,「日航特選旅行」を専門に企画運営する「国内旅行開発(関」を設立10.6>国際航空宇宙ショー,入間基地で開催11.― トエールフランスが東京/タヒチ線の運航'中止121レ山形空港ジエント化127>国際航空運送秩序確立委員会第5回総会,東京で開催。不正広告とモグリ業者対策など検討1221>全日空が福岡/福江線の運航開始12.29>エア・サイアムが突然,運航を休止“■旅 行 業