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概要

25_1964-1988

‐ヾすギ警‐行政・公的機関■ふ=■・1.21>在日外国政府観光局代表協議会(ANTOR)発足。在日政府観光機関協会(FGTO)を発展的に解消2■ 9>運輸省が日航機羽田沖墜落事故で, 日本航空に対し,「安全確保のための業務改善」を勧告330レ日本。インドネシア航空交渉,東京で開催o輸送力増強を協議(~ 31)4.13>運輸省航空事故調査委員会が, 日航機羽田沖墜落事故の2回目中間報告を発表4.23レ「旅行業法の一部を改正する法律」公布(19834.1施行)6.4>日米首脳会談で, 3年間の日米航空暫定取決めを合意。日本側は,東京//シアトル/シカゴの貨客便, ロサンゼルス経由南米への以遠権を獲得。米国側は, シアトル(ポートランド)/東京線のユナイテノド航空による運航権,サイパン/名古屋線のコンチネンタル航空による運航権を獲得。日米双方,年間各300便のチャーター便の運航を合意(9.7にワンントンで調印)629>公正取引委員会が日本旅行業協会(JATA)に旅行の募集広告,パンフレット等の表示について要望書を送付730レ第2次臨時行政調査会が基本答申を,内閣総理大臣に提出8.19>衆議院大蔵委員会で,野党が出国税(1人5,∞0円)創設を提案8.24>運輸省が「国際航空運賃に関する市場秩序の確立について」, 日本国際航空運送秩序確立委員会(JNCAC)および日本乗入れ航空会社35社に通達&30>運輸省観光部が「国際航空運賃に係る市場秩序の確立に関する協力依頼」を, JATAへ通達9.1>運輸省が日米間チャーター便(年3∞便)の配分を決定。日本航空240便,全日空60便(ただし,1982■ 0■ から1年間は, 日本航空270便,全日空30便)9.7)日本。シンガポール航空交渉。ンンガポール側が太平洋線の増便を要求(~8)928レ運輸省航空局が,国際線チャーターの運用の明確化を図るため,チャーターの類型,要件について,各航空会社に通達1021>日本・インド航空交渉,デリーで開催(~ 22)11.27レ中曽根内閣発足。長谷川峻運輸大臣就任12 6レ旅行業制度検討委員会約款小委員会が、主催旅行契約約款,主催旅行保険契約案等について、ほぼ結論に到達ヱδ8.亀||な|r:‐‐|‐.‐||: |.‐|‐ | | ‐ '2.1)日本旅行業協会(JATA)が旅行業法改正に関する説明会を開催2.9レ在日外国政府観光局代表協議会(ANTOR)主催の第1回「新商品企画販売開発シンポジウム」開催3.1レ小田急トラベルが,外客対象の箱根富士山麓ツアー「オダキュー・エキスプレス」の販売開始331>太平洋観光協会(PATA)日本文部セミナー「フィジーの魅力と将来」開催(331=大阪,4.1=東京)4.1レ日本交通公社外人旅行部が,外客対象の「民宿グループ・パック」と「サンライズ・スーパー・セィパー・ホテル●クーボン」の販売を開始412>PATA日本文部総会開催623>PATA日本支部が第7回アウトパウンド・セミナー「ニュージーランド」を,東京で開催7.9レJATA東京支部が発展的に解消し,関東支部設立7.29>JATA海外旅行常任委員会に業界秩序維持特別委員会(JCOM)を設置8■ 3>JATA関西支部が,大阪空港団体集合カウンターの有料化に反対し,文書を空港ビルに提出9.6レJATAが,旅行業約款案,主催旅行保険案などの会員説明会を開催9.6>添乗サプライ・サービス協会が「添乗サービス事業協会」と改称9.7レJATA添乗問題ワーキング・グループが会合開催9■ oレJATA中四国支部設立924>旅行開発,世界旅行, ヴィーヴルが,国際航空運送協会(IATA)代理店に101卜神戸市が「国内主催旅行に係るパンフレントに表示すべき基準」を施行(621公布)10.6レJATAが出国税創設反対を関係先に陳情10■3>JATAが,ニュージーランド政府観光局の招請で, クイーンズタウンで理事会を開催11.1レll通航空が土。日営業を段階的に実施11.3o>PATAが,「1982年PATAッーリズム・フォーラム」を,「アジア人旅行者にアジアをマーケテイングする」のテーマで,東京で開催12■4)PATA日本支部が第8回アウトパウンド・セミナー「オーストラリア」を開催(14日=東京,15日=大阪)ず―‐11‐5愉||‐‐‐航・空:i,欅慇躙:‐ ・1.16卜国内航空運賃値上げ。全路線平均135%,幹線95%2.1)日本航空がホノルル線ファースト・クラスに, スカイ・リクライナー・サービスを導入2.9>日本航空のDC-8-61が,羽田空港沖合で着陸直前に墜落。死者24人,重軽傷149人2■ 8レ東洋航空会社協会(OAA)理事会,東京で開催4.1>南西航空がスカイメイト運賃(35%割引)を導入4.1レ大韓航空がソウル/ホノルル線の運航開始4.9>日本航空が,運輸大臣の「安全運航確保のための業務改善勧告」に対する回答を提出5■ 2レ警視庁が日航機羽田事故の片桐機長を留置6.1>全日空が東京/名古屋線の運航を休止8.9>太平洋線航空運送秩序確立委員会(PCCC)が, スポンサー・ツアー,最低ツアー価格(MTP),最低卸売販売価格(MWP)問題で, ワーキング・グループ設置を決定8■ 6レ日本航空機操縦士協会が日本航空などと,「国際航空シンポジウム」を東京で開催(~ 18)8■ 6>B757が,新東京国際空港にデモ。フライトで飛来8.26レ南西航空のB737が石垣空港でオーパー・ラン。乗客乗員全員脱出後,機体炎上8.― ―>公正取引委員会が航空交通規制緩和を提言9.2>「JALカード」取扱い開始。クレジットと系列売店での商品の割引購入などの恩典9.7レ日本国際航空運送秩序確立委員会(JNCAC)第1回旅客部会開催。誇大広告,エア・オン販売,MTPなどを検討10.4>PCCCが, スポンサー・ツアー,MTP,MWP問題を協議10.8>日本国際航空運送秩序確立委員会(JNCAC)総会,東京で開催。オン・ライン35社,オフ・ライン35社のうち,47社出席11.2>バンアメリカン航空が東京/マニラ線の運航開始11.12● 全日空がグアムヘ,国際線チャーター便を運航(米領への初飛行)12.7レ国際航空運送協会(IATA)太平洋線タリフ調整会議,モントリオールで開催。スポンサー・ツアー規則の廃上など協議(~ 10)旅 行 業f982●″″′7事