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概要

25_1964-1988

One of the World s Four Leading Weekly Travel Trade Newspape rt 1987 .4.6現行規則内では違反明白― サカ=問題で禰難解あくまで私的問題として処理図る.t"● ●■●●●マ●」ス●κ ll● ■● 2泊3日の海外職場旅行が非課税に(1・1)●関西国際空港着工(1・27)● 運輸省がマニラ旅行白粛通知(1・29)● 運輸省が「エイズヘの海外旅行者啓発」要請(3・20)● 全国空「リザーナ」とアメリカン航空「セーバー」結合(2・23)● 政府が「エイズ対策大綱」(2・24)● デルタ航空が日本乗入れ(3・3)●JATAが国鉄に民営化に伴う旅行業進出で要望(3・25)● 三井物産マニラ支店長解放(3・31)● 旅行業者による旅券代理申請制度を導入(4。1)●国鉄民営化しJRに(4・1)●全日空が北京乗入れ(4。16)● フィジーでクーデター(5。14)● メキシコ政府観光局日本事務所再開(5。15)● 外務省がフィジー渡航自粛要請(5。21)● 総合保養地整備法成立(5。22)● アメリカン航空が日本乗り入れ(5。22)● 外務省が「海外安全センター」設立(5・25)● 東急観光が東証1部上場(6・1)● ブリティッシュカレドニアン航空が日本乗入れ(6・1)●英国航空が成田/ロンドン直行便開始●JR 6社が旅行業進出(7・1)●全日空が香港線開設(7・25)● NTTツアメディア本格稼動(9。1)●「日本航空株式会社法廃上の法律」公布(9。11)●運輸省が「テンミリオン計画」(9。14)● CN21稼動(10・1)● ユナイテッド航空の「アポロ」がBSP発券開始(10・1)● JALCOM IIIツアーシステムなど稼動(10。1)●北朝鮮へ初の日本人観光ツアー(10。7)● 日欧線にPEX新個人割引運賃(10。12)● JATA一VAN計画中止(10。20)●運輸省が「海外旅行促進フォーラム」設置(11・20)●モロッコ政府観光局東京事務所開設(11・26)●方向別格差是正で東南アジア行き運賃値下げ(12・1)れる。事実,この年は対前年比24%増の683万人が外国に旅立ち,以後,20%以上の伸びが続くこととなる。70年代前半以来の海外旅行ブームの再来である。もちろん,海外旅行者の急激な増加は旅行業界にさまざまな波紋をもたらした。旅行業が産業としての市民権を得る最大の理由となる反面,旅行会社の社会的責任が重要な課題となってくる。苦情・トラブルの増加,観光公害への対処など,1000万人時代へ向けクリアーしなければならない新たなハードルの登場である。理`業者の,カエ・^ラベルサービス・本社・名古屋.後肇民大社長,この鶴重に対する句社の公式見解を明う力:=した 問題の表面`じ以降.'ヵ工側1,マスコミ,どを勁員して.執拗にCXへ抗贅行動を民,0.係旅行欄鱗●“稟瓢101月,● ●口●,,,,■ で,テ,■ ●ヽ■,● ―`| ,`● ■.■ tφ ′,,ス,● ,大●●`毒●ア,´ 10●φ●アプインー缶φオイント ロ層●●●0イ′―ス晨0●●,ヽ′"● `t,1,,“せて●●.,,日“●■●―■■′. ,,● ●籠五■」争・ヽ■'1'“ ・・・・・・・・運輸省がテンミリオン計画を発表運輸省はこの年の9月14日,「海外旅行倍増計画」の具体案を観光政策審議会に提出,原案どおりに了承された。これがいわゆる「テンミリオン計画」と呼ばれるもので,1991年の末までに年間の日本人旅行者数を1000万人に増やすことを骨子とした海外旅行促進案であった。この計画が策定された当時,つまり前年の海外旅行者は約550万人であったことを考えると,1000万人という規模は,実際のマーケットを2倍に拡大することであり,しかも,これだけ大胆な海外旅行促進プランを政府機関が発表すること自体,海外旅行が始まって以来の“快挙"であった。「テンミリオン計画」の背景としては,ひとつには貿易摩擦の解消,そして黒字減らしという現実的な狙いがあったものの,社会的には,生活水準の向上とともに,日本人の生活がレジャー志向を強め,折からの円高を追風として,海外旅行ブームに拍車がかかってきたことがあげら「987轟選幅糧輝練JRさんには負けられません′121CP新社名は[ヽ...1..:ンズインタ!ナシヨコトノル=