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概要

25_1964-1988

One Of he Wo「|ごsFourLeadingwcettTravelTradeNewsPattrs 1986.4.7:スを下し,:, 4年超して,われてt`':「ウィーヴル訴訟」1,.●JATA「情報化への望ましい方策」まとめる(1・14)● 日本政府がユナイテッド航空のパンアメリカン航空太平洋線既得権引き継ぎ承認(1・24)● 円急騰1ドル200円割れ(1・24)● ユナイテッド航空がアジアヘ週53便運航開始(2・12)● 台湾で日本人観光バス転落(2・24)(Dフィリピンにアキノ政権誕生(2・26)● 全国空が初の定期国際路線としてグアム線開設(3。3)● 日航とカンタス航空共同でパース線開設(4・2)● 日航とカンタス航空共同でケアンズ線開設(4・3)●ハレー彗星大接近で観測ブーム(4・11)● チェルノブイリ原発事故(4・26)● イベリア航空が日本乗り入れ(5。2)● コロンボ空港でエアランカ機爆発(5。3)● 日航の「マルチジャパン」稼動(5。19)● 運輸政策審議会が「航空企業運営についての基本方針」を提出(6・9)● 円高で大手が下期ツアー価格値下げ発表(7・1)● 日航が成田/アトランタ線開設(7・2)● タスマニア州政府観光局東京事務所開設(7・3)●全国空がロサンゼルス線開設(7・16)● 全日空がアメリカン航空と予約システム接続契約(7・24)● 全日空がワシントン線開設(7・26)● 日本添乗サービス協会設立(9・8)● フランスがテロ防止でビザ義務化(9・16)● 南アヘの観光旅行自粛要請(9。19)● 東亜国内航空が初の国際チャーター便をソウルに(9。19)● タヒチ観光局日本支局開設(10。16)●タイ国際航空機が暴力団員による隔壁爆破で緊急着陸(10。26)●NTTツアメディア設立(10・31)● コミュニティネットワーク設立(11・6)● 三井物産マニラ支店長誘拐事件(11・15)● 成田2期工事着工(11・26)●方向別格差是正で太平洋線など値下げ(12・1)の“総合旅行情報システム"への成長であり,AXESSのみならず,有力なCRSはこの後,いっせいに総合旅行情報システムの色彩を強めている。CRSの活発な動きに刺激され,旅行業界でもネットワークづくりが一気に進んだ。11月にNTTツアメディア,コミュニティネットワークが相次いで旗あげし,日本旅行業協会(JATA)も旅行業VANの検討を開始した。しかし,残念ながらこのJATAの計画は,会員のコンセンサスを得るに至らず,旅行業界は大きな宿題を抱えたままネットワーク時代に突入することになった。. ||¨ |||¬ ・‐■ .ち、_.H=F土“棄百』〓〓1■一嘔日E′ J氏面全を一えF静一一一一一口一“=“田=”J7一口一“一一“)●コ■■■■■生目票■― II)目□■曰E憂目地裁の判決下る「銃撃を予見9 避する義務」認めず1原告ぅの議求をいずれも彙却する_― 旅行途■. クーデターにな:さ込まれて死亡し■参加者の両授が.● 数の責任1`安全配′●●務を,っ:l ir、一臥口u女万網■ ”者O v=′ ” ――%川pL本は許要‐98需総夕1客|=2rb万9894人・肛一CRS拡大で高度情報化時代へ旅立ち旅行業界が高度情報化社会の洗礼を受けた最初の年が,この1986年であった。航空予約システム(CRS)の拡大,旅行業システムの稼動など「ネットワーク元年」の動きは予想以上に素早く,情報化社会への対応を旅行会社は否応なく迫られることになった。米国では,強力なCRSがデング(航空規制緩和)による航空再編成のひとつの決め手となり,SABREのアメリカン航空(AA),APOLLOのユナイテッド航空|● 1■(UA)の両雄が覇を唱えたのはあまりにも有名だが,この年の2月12日,UAが太平洋路線の運航を本格的に開始するとともに,その巨大なCRSも日本に上陸することになった。日本航空(JL)もこれに対抗してJALCOMⅡIの強化を図り,この年の5月,MULTI JAPANの名称でマルチアクセス方式の国際予約システムを稼動させた。これが今日の「AXESS」である。CRSの機能強化は,言い換えれば予約システム「986ロ12θ| .. ` .. ..‐`.:..Ⅲ… ` `・・.″|.