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概要

25_1964-1988

「984`〕′/通算918号●`"'84市場規模は30倍強に旅行業界,新たな20年へ多難な船出●コンチネンタル航空がグアム直行便開設(3・18)● 日航がユナイテッド航空の米国内「UAコンポ」を差別運賃と提訴(3・22)● 日通航空が上海に日本初の駐在員事務所(4・6)●公取委が景品と表示の適正化をJATAに要望(4・7)●運輸省が不当景品類及び不当表示防止法違反の防止をJATAへ通達(4・26)● バンアメリカン航空が大阪/ホノルル線停止(5。12)●運輸省が全国空のハワイチャーター認可(6・13)● 日航がIATA83年国際定期輸送実績で世界1位に(6。18)●運輸省に国際運輸・観光局誕生(7・1)●旅行業18社が日豪線の増便要望(7・5)●全国空が初のサイパンチャーター便(7・9)● 23回五輪ロサンゼルスで開催(7・28)● 豪州ノーザン・テリトリー観光局開設(8。1)●パキスタンで観光バス転落(9。1)●韓国で観光バス事故(9。13)● 全日空が初のハワイチャーター便(9・24)● ユナイテッド航空とノースウエスト航空が米国内低運賃の他社利用承認(9。24)● 中国と英国が97年の香港返還問題について共同宣言(9。26)●関西国際空港総発足(10。1)●JATAの安全対策特別小委員会が初会合(10。4)●公取委が「景品類の公正競争規約」及び「景品等の提供の制限」を告示(10。9)●豪州のコアラ6頭が日本へ(10。25)● エジプト政府観光局開設(11。1)●公取委が「旅行業公正取引協議会」を承認(11・15)● 日本初の「世界旅行博」池袋で開催(12・13)● 日航が東京/ロサンゼルス/リオデジャネイロ線を大型化して増便。団体運賃を40.8%値下げ(12・17)●「旅行業法施行規則」一部改正で主催旅行業者の営業保証金を50%アップ(12・20)●CAB廃止(12・31)厳しい処分もさることながら,旅行業界の社会的信用の失墜が懸念される事態となっていた。このため当面,景品表示法に基づき,景品提供についての制限に関する業界の自主ルールとして公正競争規約が策定される。そして,「旅行業公正取引協議会」設立へと至るのだが,その設立と以後の経過は,企業間における競争が景品提供合戦などに拠るのではなく,良質・安価なサービスと商品提供でなされねばならず,それが結果的に消費者の利益につながることを業界に一定程度植えつけた点で評価されよう。日本人の海夕1渡航自由化″油"年を迎えた一日和39年1月1日の波鰊自由(ヒ以来,昨年(昭和“年)までの海外旅F■ は, "年間でエベ`151万1“ 2人.市`規嗅も1笏″40人から,423万2240人は晟推計)1御倍にふくれあ′った。こうした読,市場の工熱化が,Lむ半面.薇,の傷性化多格化を青景に僚行■の旅行会'1離れも■を化しており,旅行自由化..の初年度ともなった。■ ||.1‐1.11‐ l・11 _・. .'II●|,1,11`,イ1'11,|11■ て,ヽ0,,人●,,1● ,■ 捉μl'´ .|■ ,,● 11'. ,,lt l● ヽ||、1_|.● 110● 4■ 敲ヽ口=′ `,|■■′″'.・'0■,■ ●''文■111● 111111^人,|■`'`● `ヽ●,,11た●■1,“ 年||● . ′`,,′`,,,,,●,“ ,,,`,,(.0,1●医憂憂亜I憂蓮]ハワイMTP引下げも変更についてのおらせする|_とも|:.1:」マ ′t l子,,|い .,1り,しヽにヽ1,(` |.|'1't襲“′^||1 1・|1利“′10,てヽ‐) ヽ――ヽ● ●I ¨ ●',■●,旅行業公正取引協議会がスタート公取委が「旅行業公正取引協議会」を承認したのは1984年11月(発足は,85年1月)。今でこそ,商品販売の主流のひとつとして確立した観のある新聞募集だが,現在に至るまでの過渡期として,当時は旅行業各社の新聞募集市場への参入が相次ぐ一方,紙上には低価格のツアーが氾濫し,価格競争の火つけ役となっていた。また,景品でお客を釣るような募集競争がエスカレートし,いたずらに消費者II∂P。3ロの射幸心を煽ったり,最終的には景品提供に伴うコストアップのつけが消費者に回ってくるなど,問題が多いとの指摘が出されていた。さらに,「優待」とか「特別価格」あるいは「モニター」などと銘打ちながらも,実態の伴わない広告表示が続出して,消費者との間でトラブルが発生するケースが頻発していた。'83年3月には一般旅行業2社が景品表示法に違反したとして,公取委から排除命令を受けており,その0渡航自由化満20年3ヵに:ATA6ne oI the World'r Four Lliding Writly Trqvel'liqde Newapapcrsr■l lU