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概要

25_1964-1988

乙∫轟算759号4984vol18 Nloヨ4・|・ ‐― .― 'お―__‐・・・.‐ |...‐ ■_.._..■ . ‐減:It経^営を反映,少数:採用に4月の定期採用状況●航空政策懇談会が全日空の国際線チャーターで「ケース・バイ・ケース。ITCは全面的に認める」と運輸大臣に報告(1・9)●JATAが健全化でマニラに代表4人派遣。違反者は除名処分を決める(1・19)●パンアメリカン航空が北京線の運航開始。米中航空路が32年ぶりに再開(1・28)●全斗換韓国大統領就任(2・25)●神戸ポートピア'81開催(3・20)● 太平洋線航空運送秩序確立委員会がJATA等にハワイツアー価格の順守を要望(4・1)●監督規制緩和など盛り込んだ改正「日本航空株式会社法」公布・施行(4・28)● 東南アジア諸国連合貿易投資観光促進センター発足(5・25)● 旅行開発がカリフォルニア州公益事業委員会からツアー運営の仮免許取得(6・2)● 国民生活審議会が消費者約款の適正化で関係省に報告(7・3)● 日本アジア航空が高雄へ運航開始(7・15)● 運輸省がJATAに旅行業約款案を提出(8・21)● 台湾で遠東航空機墜落。作家の向田邦子さんら死亡(8・22)● 日豪航空協定で新GIT,アペックス運賃導入(9。1)● スパウズ(配偶者割引)運賃発効(10・1)●ホテル・ニッコー・パラオ開業(10・1)●「添乗員サプライサービス協会」が発足(10。7)● 日航が済州島へ初のチャーター便(10。15)●全日空が中国へITC l番機(10。26)● 日中旅行業協議会が中国。桂林でのオーバーブッキング問題を協議(10。28)●「日本旅行業厚生年金基金」212事業所5100人加入で発足(11・1)●JATAが国際航空運賃の改訂予告期間について運輸省に陳情(11・2)● 中国国際旅行社東京事務所開設(12・11)● 旅行業法制度検討委員会が旅行業法改正の方向(案)まとめる(12・15)をつくるものであった。つまり,旅行に参加するのに,旅行会社を訪れる必要はないのである。旅行の商品性がそれだけ高まっていたわけで,80年代の相次ぐ異業種からの参入の条件が整い始めていたことがうかがわれる。ようやく本格化がなった中国旅行で,桂林のオーバープッキングが社会問題になったのもこの年である。洋酒のコマーシャルで話題となった桂林が,新聞募集で人気を集め,アコモデーションの不足から大きなトラブルに発展したこのケースは,80年代の海外旅行を見事に象徴する事件であった。One of日米航空交渉3年振り再開|東京で今日から5日間の日程「1本側,路線,以遠権拡大を要求へ|,、●,■ ,,栞 ●0して●●日■疏0交01■ ,,,`自``i`= ||,1●稟睾 彙ケ“0■ ●■,“饉|● ●.口●,■ ●0日●,.・,1● ●.・て ●日″“●“=0不午●■工●象"●力,|,`.m■,■ ●″嵐●●●時代●●く ,摯"●,p.I口″″ 員摯凛口0",,ア,面|,ォo,`● ,,,,71め. "・H●・予“●ヽ,.… |II`● ||||liれ,^||l illll? )|||||・「,:1? |||11'- :,\t) :ttiiilr. iaiBl I ., irI: -:"6.1!.t4. 2 ) ti l l t't'r.r.trt*o'rr: ";[lt,11il]lL lrllliil:i. ri,ii,r,if -: :,? . r:. 1l'fi1)i{ tlitt: Jt /i : lL ; ll lllltitqill./r - r - r)1 li4;O7rril it 8 r; i: ri:,rtj t- L -silr]FFti.'Pil{ftj': E-t ia. ?ill{E toJalft . 14*+L'{flt: r'J-l 6 6rifRoiihl |-, ltl&0''l:!:lthuaFdti i t !'-l L'a, :lt6人.た,101'、`Ⅲ,122べ: 1● :,り|●イン,ビ●―_'ハ“'= ●表●麟“|● ●●―'―,(新聞募集が流通変革の引き金に旅行市場の伸び悩みで重苦しい幕開けとなった80年代。初のマイナス成長のあとを受けてスタートした1981年は,70年代から80年代への移行というだけでなく,旅行商品の流通変革の大きなうねりを経験する節目の年となった。既存の販売手法の伸び悩みが,新聞募集を代表とする新しい実験的な試みを生むことになったのである。それ以前にも,紙上でモニターを募集するモニター旅行が人気を集め,新間が旅行を募集する有力なチャネルになりうる可能性は一部で指摘されていた。しかし,全国紙の全面広告という費用のかかる媒体で旅行を募集する方法は,低収益に悩む旅行業には向かないとの見方が圧倒的であった。それだけに,この年の近畿日本ツーリスト渋谷営業所を筆頭とした新聞募集攻勢とその成功は,セールスマンが足で稼ぐと言われた旅行業の販売を大きく変えるものであり,さらに,旅行商品が店舗を離れて一人歩きする契機「98Fヱ′5― ●一■・■ ―.″ "″`π」く時の話題>肥大化するドルフイ