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概要

25_1964-1988

COAア一Bトワn【」じν■弓剛ル・日本唯―の旅行業界専門誌Japan i only aravet lrade newtpiper―C丹トV●'`.`●‐ |■■`|●| ●Ⅲ''|'`●● ヽ日●,口,■ ●| ●,,,,,,1,7,お=●,,― ■●= ●^●● ●●|,^● =´ ,■ ,イメ積極的な外客誘致活動を観光政策審議会が近く答申●観光渡航の回数制限撤廃。外貨持出し限度額は1人1回500ドル以内に(1・1)●ルフトハンザ。ドイツ航空が「オイローパ・ツアー」を発表。エスコートは5社(阪急,藤田,名鉄,東急,南海)共同で実施(1・17)● 全国空のB727が羽田沖で墜落。133人全員死亡(2・4)● 9カ国の在日外国政府観光機関が「在日外国政府観光機関協会」(FGTO)を設立(2・15)● 観光労連(観光産業労働組合連絡会議)結成。組合員1万3000人。松村勝剛委員長(2・19)● 全国旅行業協会が運輸省の認可を受け社団法人に(2・22)● カナダ太平洋航空のDC8が羽田で着陸失敗(3・4),英国海外航空のB707が富士山麓に墜落(3・5)と,先月に続き航空機事故連続●モントリオール協定発効。米国発着航空旅客の損害賠償責任限度額が7万5000ドルに(5。16)● イタリア政府観光局東京事務所開設(6・1)● ソ連政府観光局東京事務所開設(7・1)●香港観光協会東京事務所開設(7・1)●新東京国際空港建設地を成田市二塁塚に閣議決定(7・4)● 英国海外航空(BOAC)が「ローズ・ツアー」を発表(7・10)● 「新東京国際空港公団」設立(7・30)●大蔵省が「海外旅行生命保険」を認可(9。1)● カナダ政府観光局東京事務所開設(9。20)●国際旅行業者協会(FIAV)と旅行業者国際連合(UOTAA)が合併して旅行業者協会世界連盟(UFTAA)発足(11・1)● 日本航空が東京/ニューヨーク線の運航開始(11・12)●全国空のYS-11が松山空港に墜落。50人全員死亡(11・13)● エールフランスが「セシボン・ツアー」を発表(11・16)●この年,海外旅行者数は前年比34%増陸事故を起こすなど世界的に事故多発の年となった。こうした影響もあって,航空会社の航空事故賠償責任限度額を規定したモントリオール協定が5月に発効,米国発着・経由旅客の賠償限度額が7万5000ドルとされた。一連の事故で,国内と国際線の航空需要は一時的に減退,パッケージツアーもキャンセルが相次ぎ,業界にも暗雲が立ち込めた。しかしながら,ひとたび燃え始めた日本人の海外旅行熱は冷めることなく,結果的に前年比34%増の飛躍,伸展をみた。―′,“ 1'心と′、 イIN絆姿蜂・|′'「ヽヽ',誘秋.=“′カ■_::こiRE.1,,ヽ・=ど■,11t t. 1:|´~・11,F,11:i.う出「"薇?「0いる戦た.′く無警議会て会■・■●■__1 1,″・H●観た政撫0あi′ ′,に´'、てⅢ.I:〔. ~Ⅲ. 3'I"111~`,な,,れた絡会で|“:,.よ 1,)o` 漑た11,1` 、と呼|ざイ[ 今斑た●,「 ヽう指,Iと ,.な る|′)で 近 `".)`111'.:“::ヽ11ヽ|.■ .:0■ ,Eて'"t〔|,として国際・“′〕的■`,∫ `t4●"入し. 鷲li′ )1:体化, 合理(ヒが十十=■. ・,た.‐ ヽ`1栞とし〔1■ oえ´jrl航′11メ,11=.(11,M■ 人平洋“空運賃′'適正化をはかる●-01」"去議●数機|? ‐': t,´ ,´ ・ビⅢ―t ,十t・=′r,て,II臨会議々と`′)あ玖をf“ 極,J.■ ,′.1',ここ0東.)′ 慨光圏が‐“ヽr′せ爆^tてヽろわ|ン、|'∫ ′,は,どのと:`'1 観光旅行の発展と旅行形議の変it,I``和40年|[|,本■訪,tた。トヘ客は366.650へ(― ′旅,「を■'`7,るヽ、の力:日だ,て多くな・(き4● r:iマバ`できてⅢ.か. ィ″ヽ,7.(`′ たどに(',そて継玖it'|"|:に立=,遅ヽ1(Ⅲ ´o ,ヽ`:|:“ハ海外',κ行取'は3“ 1‐ 以来.ホヤy)m向を往,Iてf;,).lolll■ .1. 1“ 6′ デ,1'と最′ヾヽ′)'t′ :を示Worrd A:rways日本へ進出J.サイクス氏が極東部長に就任ぬr) :ぶ藷晰“,`“ t`,,`!● イ,`場は,● 11ゼてヽ■■● |1.ri, w■`A●・・"V■`ヽ“,,■■,,11●,I,(."′ ●.■Ⅲl.●し,「年it 120饉|■ ')|'文″綺|りiした 大会|「.´`|;|lr卜′=ど・')和∫ll rが多|131.1● 僣`',tWi・,),ヽり行きか注|]さオせる′,お `設立事露所|,電話, 1:■ 212 2461.目 :欠――巖場の花形 5旅行代理店の販売促造 12外務省だより 22フオト トヒ′クス.饉車と私 25Wi'′ ―い||1細.: ,い(,(.:, 1,11111-代理Ⅲ,た"1会を,ttt r■ 三| 「配|ヽ■11:11う‐ で|え'|口'1:影人で^tした・ 6′ ,1'■●,}―ベル.台lt― 東南旅行社.`港 ・`ヽ'ル、,,とそ11ぞ卜A,こして.る韓国NW台北香港のNACツアーを発表・AzocT3社合同の新企画で6月より実施′|● L__台北_■ 港をく預\165.0(0■ 611「`〕とぃぅ1サrしぃ_‐′|″_,.ソイーがNW・AZ・cT′ )311今日で企Ⅲlきれ,こ′)1■ と発表され注11を集めている二れによると,11空選賃“■'一`港′'`卜に理,t(′ ウルメ,,■ .従来の′ウ,レリ,,.り,直'運タントからStudy TOurをヽ葉し4''2211にNAcフアーの=,―スを視察するとt、', 31L"雛空運賃を受|'持っためy25,7∞ の費用を支'`、えII二′)study TOur ti参加できる.航空機事故相次ぐも海外旅行熱冷めずこの年の1月から,年1回という観光渡航回数に関する制限が撤廃されるとともに,前年に引続いて航空会社の主導によるパッケージツアーも盛んに催行されるようになり,市場の成長に合わせて海外旅行をめぐる旅行業界の動きも急速に活発なものとなった。太平洋線の大幅値下げやインセンティブツアーが需要喚起に拍車をかけ,あまりの旅行熱に貿易外収支の赤字増大を恐れた政府は,外客誘致活動の必要性を訴えたほどである。ところが好事魔多しで,この年は国内外にわたり航空機事故が相次いだ。国内では, 2月4日に発生した全日空機の東京湾墜落事故を口火に,カナダ太平洋航空の東京国際空港(羽田)着陸失敗,英国海外航空の富士山墜落など,わずか1カ月間に3件の大型航空機事故が連続発生するという悲劇的なものであった。また海外でも1月にインド航空がモンプランに衝突したほか,パキスタン航空も着_Zθθ「966