2025年1月20日号>キーワードで占う2025年2025年 大阪・関西万博からグリーンウオッシュまで

2025.01.19 00:00

 25年はどんな年になるのか。旅行業関係者の関心事はやはり海外旅行市場の回復度でしょう。JTB総合研究所の黒須宏志フェローは1410万人と予想しました。コロナ禍前の7割で停滞を意味しますが、「業界人が先に意気阻喪してはいけない」と鼓舞します。一方、旅が幸福を得る手段に変わると予想するのはSPIあ・える倶楽部の篠塚恭一代表取締役。国民の5人に1人が後期高齢者となる25年問題を別の視点で捉えればマイナスばかりではありません。需要喚起と創出のアイデアが待ち望まれます。

【特集】
 *キーワードで占う2025年
 大阪・関西万博からグリーンウオッシュまで

 インバウンドのV字回復は観光の力強さと課題を浮き彫りにした。その流れの中で迎えた25年は日本の人口構造が変化し、旅の位置づけも変わりそうだ。成長に向けて基盤を盤石にできるか、節目の年を18のキーワードから識者・記者が展望する。

 KEYWORD1 海外旅行の回復度
  黒須宏志(JTB総合研究所フェロー)
 KEYWORD2 第2次トランプ政権の影響
  菅原出(国際政治アナリスト)
 KEYWORD3 大阪・関西万博
  橋爪紳也(大阪公立大学研究推進機構特別教授・観光産業戦略研究所長)
 KEYWORD4 日本版ライドシェア2.0
  板村康(ソーシャルフューチャリスト)
 KEYWORD5 訪日4000万人
  中村好明(日本インバウンド連合会理事長)
 KEYWORD6 定率制の宿泊税
  古屋秀樹(東洋大学国際観光学部教授)
 KEYWORD7 2025年問題
  篠塚恭一(SPIあ・える倶楽部代表取締役)
 KEYWORD8 生成AIの使途
  篠原好孝(VponHoldings代表取締役社長グループCEO)
 KEYWORD9 次期基本計画の検討
  上野良子(本誌副編集長)
 KEYWORD10 旅行のキャンセル料
  橋本亮一(ブルーム・アンド・グロウ代表取締役)
 KEYWORD11 人手不足問題
  櫻田あすか(サービス・ツーリズム産業労働組合連合会会長)
 KEYWORD12 グリーンウオッシュ
  高山傑(スピリット・オブ・ジャパン・トラベル代表取締役/JARTA代表理事)
 KEYWORD13 DMOガイドライン改正
  村木智裕(インセオリー代表取締役)
 KEYWORD14 ジャングリア効果
  下地芳郎(沖縄観光コンベンションビューロー会長)
 KEYWORD15 ウーバーとエクスペディア
  荒木篤実(パクサヴィア創業パートナー)
 KEYWORD16 ドネーション
  井門隆夫(國學院大學観光まちづくり学部教授)
 KEYWORD17 スポーツ観光
  黒須靖史(ステージアップ代表取締役)
 KEYWORD18 エアビーの体験販売再開
  高岸洋行(ライター)


論文
 *先駆的DMOのアドボカシーへの取組みに関する考察【2】
  夏目千恵子(松蔭大学観光メディア文化学部講師)

注目のニュース
 観光庁予算、5%増の530億円
 観光収入、日本は伸び率上位
 文化観光の計画認定、旧醤油工場も
 那覇もようやく外国人入国者増

誌上セミナー
 *海外の観光地域づくり
 『ガイドによる観光の工夫』

コラム
 *視座 永山久徳(下電ホテルグループ代表)
 *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド 平尾政彦
 *シン・交通サービス論 成定竜一(高速バスマーケティング研究所代表)
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 *山田静のツレヅレナルママニ
 *ビジネスパーソンの日々雑感 鎌田由美子

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