関東運輸局、江戸街道プロジェクトを推進 統一テーマでブランディング
2024.12.23 00:00
国土交通省関東運輸局は「江戸街道プロジェクト」の推進を強化している。江戸街道とは、日本橋を起点とする五街道とその枝道として整備された脇往還。広域関東を網羅し、街道沿いには歴史的な観光資源や食・文化など魅力的なコンテンツが豊富に点在する。統一テーマを用いてブランディングすることで国内外への発信を強め、誘客を支援する狙い。
昨年11月中旬には都内で地域PR物産展を開催した。一般に向けた江戸街道プロジェクト全体のキックオフイベントで、地域産品を展示・販売するブースの出展や伝統・文化体験などを催し、2日間で約1000人を集めた。
関東運輸局の近藤光則観光部長は12月6日に日本インバウンド連合会が開催した観光立国フォーラムに登壇。プロジェクトを紹介するなか、観光関連事業者が参画する方法として観光庁の補助事業に言及した。例えば24年度は「地域観光新発見事業」などで、江戸街道をテーマにした関連事業が複数採択されている。25年度も同様の枠組みが設けられる見通しで、積極的な活用を呼びかけた。
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
世界の観光都市、東京が初の3位 MICE開催地として人気上昇 ユーロモニター調査
?>
-
日本インバウンド連合会、「ループバウンド」を提唱 広義のインとアウト循環
?>
-
関東運輸局、江戸街道プロジェクトを推進 統一テーマでブランディング
?>
-
ナイトツーリズムに関心 ブッキング・ドットコム25年予測 気候変動の懸念も
?>
-
JALダイナミックパッケージにキャンセル保険 国内向け 旅行者の要望反映
?>
-
AI浸透で観光産業に3つの変革 企業関係管理でパーソナル化 流通は直取引に
?>
-
アニメ以外でも聖地巡礼 じゃらん調査 実写ドラマや大河も
?>
-
キーワードは賢い消費 ユーロモニターの25年動向予測 安さが購入動機にならず
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
築地場外市場にスマートごみ箱 ポイ捨てなど課題に対処
-
観光庁予算、旅客税財源の比率83%に上昇 コンテンツ強化、ICT、DMOに注力
-
観光収入、日本は伸び率上位 59%増で米仏など大国しのぐ
-
主要7空港の外国人入国者数、那覇もようやく19年超え 9月実績 韓国3.7倍で
-
文化観光の計画認定、旧醤油工場も たつの市など4件 制度開始から計57件に
-
今治に地域創生のヒント クールジャパンDXサミットで岡田武史氏が披露
-
未体験の訪日市場出現の中で ひがし北海道DMOがシンポジウム
-
中部空港、訪日誘客に主体的関与 地域ブランド共創室を設置
-
小樽市、ファンコミュニティー開設でリピーター育成 新たな魅力発掘も
-
検索エンジンのフォルシア、東証に新規上場 ハイブリッド型サービスへ進化描く