日本の旅行市場規模30兆円へ 訪日・国内旅行の消費拡大で
2024.12.09 00:00
観光庁の旅行・観光消費動向調査によると、日本人の国内旅行消費額(速報値)は7~9月で7兆3360億円となった。前年同期比14.7%増で、コロナ禍前の19年同期を9.6%上回った。1~9月の累計は18兆6295億円。このペースで推移すると、24年は23兆円規模となり、過去最高だった19年の21兆9312億円を上回りそうだ。
通年で8兆円水準が見込まれる訪日外国人旅行消費額の約3倍の規模。観光庁観光戦略課の河田敦弥課長は、「インバウンドを合わせた日本国内の旅行市場は30兆円を超える可能性が十分にある」と見通す。これまでの20数兆円から大きく飛躍が見込めることに期待を示している。
ただ、日本人の国内延べ旅行者数は19年を下回って推移している。一方、1人1回当たり旅行支出が2割増となり、消費額全体を押し上げた。単価の伸びは宿泊費の上昇の影響が大きく、7~9月は日帰り旅行の12.8%増に対し、宿泊旅行は23.2%増だった。
カテゴリ#インバウンド#新着記事
キーワード#インバウンド#新着記事
キーワード#国内旅行#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
築地場外市場にスマートごみ箱 ポイ捨てなど課題に対処
-
観光庁予算、旅客税財源の比率83%に上昇 コンテンツ強化、ICT、DMOに注力
-
観光収入、日本は伸び率上位 59%増で米仏など大国しのぐ
-
主要7空港の外国人入国者数、那覇もようやく19年超え 9月実績 韓国3.7倍で
-
文化観光の計画認定、旧醤油工場も たつの市など4件 制度開始から計57件に
-
今治に地域創生のヒント クールジャパンDXサミットで岡田武史氏が披露
-
未体験の訪日市場出現の中で ひがし北海道DMOがシンポジウム
-
中部空港、訪日誘客に主体的関与 地域ブランド共創室を設置
-
小樽市、ファンコミュニティー開設でリピーター育成 新たな魅力発掘も
-
検索エンジンのフォルシア、東証に新規上場 ハイブリッド型サービスへ進化描く