2024年10月13日 12:00 AM
旅は人間の本能といわれますが、海外旅行の停滞ぶりを見ると現代に生きる日本人の旅する力はすっかり衰えてしまったと思わざるを得ません。旅先の情報を集め、現地の人々と触れ合い、トラブルに直面しながらその地について肌で感じ、成り立ちや文化を知る。旅する力は旅から学ぶ力でもあります。エイチの萬年良子さんは旅する力をトラベルリテラシーと表現。本質的な旅の体験こそ人生の学びと説きます。旅する力が衰えたのなら産業界による育成が急務ではないかという問題意識からの特集です。
【特集】
*トラベルリテラシー
旅する力を育てよう
コロナ禍が明けても停滞する海外旅行。市場衰退のシナリオが現実味を帯びている。外的要因の影響があるにしても、そもそも日本人の旅する力が衰えてしまっているのではないか。だからこそいま、旅に価値を見いだす力と旅を実現する力、その両方で形作られるトラベルリテラシーについて考えてみたい。
▽旅する力は衰えていないか
▽旅する力への問題提起
萬年良子(エイチ取締役CSO)
▽旅する力の育て方
木舟周作(たびえもん代表取締役)
井門隆夫(國學院大學観光まちづくり学部教授)
黒須靖史(ステージアップ代表取締役)
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