クルーズ拡大は企業連携が要 販売システム提供や共同仕入れで
2024.10.07 00:00

世界のクルーズ市場がコロナ禍前を上回る活況を見せるなか、日本市場の回復が遅れている。23年のクルーズ人口は19.6万人となり、19年の55%にとどまった。特に海外を発着するフライ&クルーズの伸び悩みが顕著だ。一方、外国船社は旺盛な訪日需要を踏まえ日本配船に積極的で、邦船社も新たな客船の投入を控える。期待を損なわないために、旅行会社間の連携を図るべきとの意見が出ている。
「旅行会社のわずか上位10社だけがクルーズを扱う状況を変えていかないと」。9月27日のツーリズムEXPOジャパンのセミナーで、クルーズプラネットの小林敦代表取締役社長はこう指摘した。背景にあるのは、海外の船社から注がれる厳しい目と日本への配船が細くなりかねないという危機感だ。
同社では、コロナ禍後にファミリー層が増える半面、70代以上が急速に落ち込むといった市場の変化も見られる。市場拡大には売り手こそ増やす必要があると見て、10月末から事業者向け予約システムの提供を始める。
「ライバル社の商品を研究するだけでなく、積極的に販売する必要がある」。こう提案するのは、クルーズのゆたか倶楽部の松浦賢太郎代表取締役だ。集客が最少催行人数に届かずツアー中止となった場合、他社商品への誘導も必要との考え。経験上、信頼する会社に薦められれば、他社商品でも顧客に抵抗感はないという。「何より機会損失をつくらないことが大事」とする。
カーニバル・ジャパンの堀川悟代表取締役社長によると、台湾では複数の旅行会社がコンソーシアムをつくり、船をチャーターする販売手法が一般化している。販売力に応じて人数を割り振り、費用も案分する。日本でも一考の余地がある。
【あわせて読みたい】2024年9月9日号>来たれ!クルーズブーム 日本船建造ラッシュをてこに
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
-
?>
-
募集+手配の同時契約に光明 グローバルユースビューロー、高リスク商材を積極販売
?>
-
Oooh、チャットとAIで現地に直接オーダーメード 「自由な旅を身近に」を実現
?>
-
JATAがカスハラ基本方針 旅行会社に策定促す 秋めどにモデルマニュアル公表
?>
-
雨風太陽、OTA事業を開始 百戦錬磨から宿泊予約サイト譲受
?>
-
日本旅行、営業利益8割減 24年12月期 受託事業縮小が影響
?>
-
商船三井クルーズ、新たに1隻投入 シーボーンから購入 26年運航開始
?>
-
HISが積立有給休暇制度 働きがい向上へ 時間単位の取得も
?>
-
ホテル開発投資、東京が人気トップ 需要回復と宿泊料上昇で CBRE調査
アクセスランキング
Ranking