クラツー、直販で訪日客獲得に本腰 得意のテーマ旅行に勝算 混載式で効果も
2024.09.23 00:00
クラブツーリズムは自社のウェブサイトを多言語化し、訪日客が直接予約できる環境を整えた。これまではOTA(オンライン旅行会社)を介してツアーを販売していたが、直販に乗り出し、市場獲得を推し進める。訪日事業は地域創生事業と並び、KNT-CTグループが26年度までの中期経営計画の主軸に据える。クラツーが得意とするテーマ旅行は訪日リピーターに受け入れられると勝算を弾いており、サイトを英語・中国語対応にして需要を摘み取る。
全世界から参加できる日本国内旅行専用ツアー「YOKOSO JAPAN TOUR」として、日帰りから宿泊プランまで常時数千コースを用意した。ツアー掲載本数は従来の100本から年間で1万件以上に増える。これまでは日帰りツアーが売れ筋だったが、テーマで掘り下げた旅などを提案していく。
クラツーは外国人のみに特化したツアーを設定せず、既存の日本人向けツアーに外国人を混載する形態を取ってきた。混載式は催行率の向上につながり、バスの運行や仕入れに寄与する。何より日本人と外国人の交流を生む利点がある。この方針は今後も変わらない。ツアー中は添乗員やドライバーが翻訳アプリを活用して行程や集合時間などを伝える。
OTA経由では台湾・香港を対象に提供してきたが、今後は他のアジアや欧米豪に広げる。OTAの顧客基盤だけに依存せず、広告やSNSなどを通じた自社サイトの周知で集客に結び付ける。
KNT-CTグループの23年度訪日旅行取扱額は254億円。コロナ禍前の18年度を9.5%上回る。今年度は他OTA経由や近畿日本ツーリストのサイトでの訪日個人旅行予約が堅調に推移しており、クラツーの直販化が押し上げると期待している。
カテゴリ#インバウンド#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
水上温泉、3年目の廃墟再生マルシェに4400人 旧一葉亭の施設生かし
-
日米観光交流年で旅行企画コンテスト、父と息子の宇宙旅が大賞 シンポジウムで需要回復議論も
-
韓国パラダイスシティ、日本からのMICE誘致に注力 初のイベントで訴求
-
トラベルリテラシー 旅する力を育てよう
-
「観光が怪物にならないために」 JARTAが警鐘 産業に自覚と責任促す
-
さとゆめ・HIS、新事業が本格始動 まず4自治体と協定 人口2000人規模の村など
-
訪日消費の詳細データ開放 観光庁、企業やDMOの戦略策定に
-
横浜の旧第一銀行を新名所に 国内外の工芸品集積 ものづくりを発信
-
地銀の相互観光誘客、連携が拡大 3行で瀬戸内ツアー 地場産業に光
-
8月の免税売上高、伸び鈍化 購買客数も成長率40%台に