百貨店の旅の実力やいかに
2024.08.19 08:00

日頃からアンテナを張っているが、「そういえばこの種の店は取り上げていなかった」と思い付いたのが百貨店系列の旅行店舗。大手の旅行会社が展開するハイクラス店舗はガッカリすることが多いが、さて……。
都内の老舗百貨店。上層階にある旅行サロンはフロアの一角を仕切った形で入り口のある造りだ。ショーウインドーの中にはパンフレットラックとスタンドポスターがドレスを展示するように品良く並び、入り口の小さな丸テーブルには小粋なディスプレイが飾られている。そこからは奥にある接客スペースがチラリと見える設計で、店舗の小ささを感じさせない上手な造りだ。また、それがちょっとしたバリアとなっていて、冷やかしの客は入りにくく無駄な接客を省くこともできる。
ちなみに多くのハイクラス店舗は予約制を採るが、予約が取れないことも多く意外と不便。その点、ここはいつでも来店可能だ。仮にカウンターがふさがっていても、売り場を見て時間をつぶせるのは百貨店内ならではだ。
少し奥まで進みパンフレットを見ていたらスタッフが穏やかに声をかけてきた。身なりはもちろん所作も整っていてさすが。温泉でゆっくり過ごしたいと伝えると、「私どもはすべて添乗員付きのオリジナル企画なので少々お値段が高くなりますがよろしいでしょうか」と、さりげなく客層をセレクトするが客を品定めする感じがなく良い印象。ちなみに下手なハイクラス店舗はここでNGなことが多い。
「それは安心ですね」と応じると、パンフレットをいくつか広げ軽く説明を始めてくれた。僕が興味を示すと、「よろしかったら、こちらでゆっくり伺わせていただけますか」と、奥の接客スペースに案内してくれる。そこはまるで書斎のような雰囲気で適度な開放感もあり落ち着く。木製のコンシェルジュデスクが間を空けて3つ設置されている。ひじ掛け付き椅子の座り心地も良い。
温泉系ツアーを説明してもらうなかで海外旅行の話になり、海外ツアーやクルーズのパンフレットも見せてもらった。すべて自社企画なので他の旅行店舗に比べパンフレットの種類は少ない。また、ベストシーズン限定のため出発日の設定も少ない。ただ、それだけにハズレはない。すべてのツアーに企画担当者の氏名が記載され安心できる。
結果的に多くのツアーの話を聞くことになったが、さすがに自社企画だけあって説明にあやふやさはない。また、自身の経験や顧客の声を踏まえ、適切なアドバイスもある。話し方や敬語の使い方も上客慣れしていて安心していられる。そのほか何も引っかかるところがないのは珍しい。
話の流れで自社制作の旅行情報誌を毎月郵送してくれることになった。フルカラー約50ページ。経費をかけすぎているのではと決算資料を調べてみたら、コロナ禍を除きしっかり黒字が出ていた。
どの旅行店舗でもまねができるわけではないが、高級路線を目指すのであれば、お手本にするにはもってこいの店舗である。
黒須靖史●ステージアップ代表取締役。中小企業診断士。好奇心旺盛で旅好きな経営コンサルタント。さまざまな業種業態の経営支援に携わり、現場中心のアプローチに定評がある。
カテゴリ#コラム#新着記事
-
?>
-
EVの評価
?>
-
肩書インフレという時代
?>
-
人生観が変わるサファリ体験
?>
-
地域社会の共感と支持
?>
-
おひとりさま
?>
-
ゲームの中の住人
?>
-
CO2削減とプライベートジェット
?>
-
旅とメディア
キーワード#黒須靖史#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
東京観光公式サイトでチケット販売 歌舞伎や文化体験など 1週間先の公演も
-
旅行支援、予算配分の妥当性検証できず 1285億円が不用額 不正受給3億円も
-
京王プラザ、宿泊客の古着回収 利便性高め、環境負荷低減
-
道の駅、まちぐるみの戦略を推進 国交省が一体的な連携求め支援策
-
昭和100年 観光・旅行業のための企画のヒント
-
外国人入国者、福岡空港は19年比2倍 主要7空港の10月実績
-
セレブリティ、欧州リバークルーズに参入 27年から運航開始
-
【発言録】「ナイトタイムを目玉に」小池百合子氏<東京都知事>
-
紀伊路の価値向上へ官民連携 日高管内1市6町とユニストHD 15日間で完歩するプラン開発
-
<PR>トラベル懇話会、真の海外旅行復活へ決意新たに