2024年6月9日 12:00 AM
「ダイナミックパッケージより公式サイトで個別に買ったほうが安いね」。ANA XがTaaSプラットフォーム構想を発表したのは、そんな会話をしていた矢先でした。本誌19年4月29日号の特集「ダイナミックプライスの衝撃」から早5年。国内パッケージツアーへの変動型運賃の適用はどう影響したのか、1つの解がこの構想です。ダイナミックパッケージには有名観光地が選ばれやすくなる負の影響を伴います。一度足を止め戦略を見つめ直す時では。そんなメッセージをタイトルの「脱」に込めました。
【特集】
*脱ダイナミックパッケージ
新たな選択肢を探る時
旅行商品の購入はオンラインが当たり前になり、ダイナミックパッケージが従来のパッケージツアーのシェアを侵食し続けている。しかし、その限界も見えてきた。新たな選択肢の提供を急がねばならない。
▽もはやオワコンなのか
▽ダイナミックパッケージの次
高橋敦司(ジェアール東日本企画常務取締役チーフ・デジタル・オフィサー)
▽グーグルとの競争
荒木篤実(パクサヴィア創業パートナー)
▽地域への誘客は変わるか
野竹鉄蔵(ひがし北海道自然美への道DMO専務理事)
統計・資料
*2024年旅行事業者登録
都道府県・登録種別旅行業者数の最新状況と推移
注目のニュース
観光開発指数、日本は3位後退
JTB、4期ぶり1兆円の大台回復
カスハラ防止へ官民の対策本格化
日本人出国者がじわり回復
誌上セミナー
*海外の観光地域づくり
『ボストンの地域内連携』
コラム
*視座 永山久徳(下電ホテルグループ代表)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド 小林裕和
*シン・交通サービス論 成定竜一(高速バスマーケティング研究所代表)
*トラブル処方箋 小池修司弁護士がアドバイス
*山田静のツレヅレナルママニ
*ビジネスパーソンの日々雑感 鎌田由美子
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