2024年2月18日 12:00 AM
旅の経験を日常生活に取り入れ、人生を豊かにするスタイルの旅が関心を集めているようです。米国ではトランスフォーマティブ・トラベルと呼ばれ、コロナ禍前から潮流に。コロナ後にはラグジュアリー旅行層から一般的な旅行市場へと広がりを見せていることもうかがえます。やや概念的なだけに実際のビジネスにどう落とし込むかが難しい印象ですが、今後のインバウンド市場で鍵を握るセグメントであることは間違いありません。特集は旅人の内面を変える旅とはなんぞや、と考えてみました。
【特集】
*自己変革の旅
トランスフォーマティブ・トラベラーをつかむ
欧米を中心にトランスフォーマティブ・トラベルへの関心が高まっている。訪日旅行の成長と発展のためには取り組みを強化すべきマーケットセグメントだとされる。いまなぜトランスフォーマティブ・トラベルなのか。そしてこの需要を、どのように取り込んでいけばよいのだろうか。
▽関心高まる自己変革の旅
▽自己変革と旅のビジネス
鮫島卓(駒沢女子大学観光文化学類教授)
中村好明(日本インバウンド連合会理事長)
和田秀樹(精神科医)
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統計・資料
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