Travel Journal Online

JTB、クルーズでも地域振興 「第2の元年」到来で好機

2023年11月20日 12:00 AM

締結式でJTBの花坂隆之代表取締役専務執行役員(右)と商船三井クルーズの上野友督代表取締役社長執行委員

 JTBは日本船社が新船を投入し複数船体制が始まる24年を「第2のクルーズ元年」と目し、クルーズ事業を強化する。クルーズ商品の販売にとどまらず、寄港地観光を充実させ、訪日客を取り込む。足掛かりとして、24年12月に「MITSUI OCEAN FUJI」を就航予定の商船三井クルーズと市場拡大に向けた連携協定を締結した。

 寄港地観光は現在、バスで巡る形態が中心だが、FITに対応する。事業者向け在庫・予約一元管理システム「JTB BÓKUN」を使い、レンタカーで回ったり、体験ができるようにする。「自治体がクルーズ誘致に力を入れるなか、コンテンツ開発で連携していきたい」(花坂隆之代表取締役専務執行役員)

 日本のクルーズ人口は19年に過去最高の35.7万人。若い世代に広げ、訪日客も含めれば市場規模は3倍以上になると見る。商船三井も訪日客獲得に乗り出す方針で、JTBの海外拠点で需要把握やプロモーションを行う。連携の第1弾として、25年1月の全船貸し切り南米一周クルーズも発表した。

【あわせて読みたい】「クルーズでもナンバーワンに」 ベストワンドットコム澤田秀太会長、初単独チャーターが試金石[1]  商船三井クルーズ、訪日市場に参入 全客数の3割程度 新ブランド名で訴求[2]

Endnotes:
  1. 「クルーズでもナンバーワンに」 ベストワンドットコム澤田秀太会長、初単独チャーターが試金石: https://www.tjnet.co.jp/2023/11/06/%e3%80%8c%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%a7%e3%82%82%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%af%e3%83%b3%e3%81%ab%e3%80%8d%e3%80%80%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%89/
  2. 商船三井クルーズ、訪日市場に参入 全客数の3割程度 新ブランド名で訴求: https://www.tjnet.co.jp/2023/10/23/%e5%95%86%e8%88%b9%e4%b8%89%e4%ba%95%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%80%81%e8%a8%aa%e6%97%a5%e5%b8%82%e5%a0%b4%e3%81%ab%e5%8f%82%e5%85%a5%e3%80%80%e5%85%a8%e5%ae%a2%e6%95%b0%e3%81%ae3%e5%89%b2/