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クルーズ拡大へ第2弾キャンペーン 業界団体と国内外の船が連携 松浦部会長「10年先まで追い風」

2023年10月23日 12:00 AM

左から、キャンペーン概要を発表した松浦部会長、JOPA上野友督副会長、JICC堀川悟会長、JATA酒井淳副会長

 JATA(日本旅行業協会)、日本外航客船協会(JOPA)、日本国際クルーズ協議会(JICC)、国内・海外船社11社は11月から「今こそクルーズ!キャンペーン」を始める。市場活性化と新たな顧客層の開拓が目的。昨年実施した国内クルーズキャンペーンの第2弾で、新たに外国船社が加わり、海外クルーズにも対象を広げた。

 24年4~9月出発の対象クルーズを3月までに取扱旅行会社で予約し、期待や思い出を専用ホームページに投稿すると、次回のクルーズで使える旅行券などが抽選で当たる。日本船2社と外国船2社で旅行券を利用できる。

 日本のクルーズ人口は19年に過去最多の35.7万人を記録した。直後のコロナ禍で運航中止を余儀なくされ、日本クルーズ客船の撤退もあり、市場は回復途上にある。だが、今年3月に海外クルーズが解禁されると外国船の寄港数が急回復し、商船三井クルーズと郵船クルーズが新たな船の投入や建造計画を発表するなど、好材料が続く。

 JATAアウトバウンド促進協議会クルーズ旅行推進部会の松浦賢太郎部会長(クルーズのゆたか倶楽部代表取締役)は、「市場を一気に再活性化させるためにシフトチェンジする」と意気込む。「船が増えれば市場規模は2倍、3倍にもなる。クルーズは10年先まで追い風が吹く」と展望している。

【あわせて読みたい】旅行販売店のためのパワーアップガイド ビジネスチャンスはそこに。クルーズ&ニセコMICE[1]  外国船クルーズの日本寄港、23年は1260回に 国交省まとめ ゼロから急回復[2]  日本発着クルーズ、滑り出し順調 カーニバル・ジャパン堀川社長「日本人客は5月が分岐点」[3]  クルーズ再興へ業界と邦船連携 垣根越えキャンペーン JATA松浦部会長「輝き取り戻す」[4]

Endnotes:
  1. 旅行販売店のためのパワーアップガイド ビジネスチャンスはそこに。クルーズ&ニセコMICE: https://www.tjnet.co.jp/2023/10/16/%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e5%ba%97%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%80%80%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d/
  2. 外国船クルーズの日本寄港、23年は1260回に 国交省まとめ ゼロから急回復: https://www.tjnet.co.jp/2023/09/18/%e5%a4%96%e5%9b%bd%e8%88%b9%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%ae%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%af%84%e6%b8%af%e3%80%8123%e5%b9%b4%e3%81%af1260%e5%9b%9e%e3%81%ab%e3%80%80%e5%9b%bd%e4%ba%a4%e7%9c%81/
  3. 日本発着クルーズ、滑り出し順調 カーニバル・ジャパン堀川社長「日本人客は5月が分岐点」: https://www.tjnet.co.jp/2023/03/20/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e7%99%ba%e7%9d%80%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%80%81%e6%bb%91%e3%82%8a%e5%87%ba%e3%81%97%e9%a0%86%e8%aa%bf%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%bb/
  4. クルーズ再興へ業界と邦船連携 垣根越えキャンペーン JATA松浦部会長「輝き取り戻す」: https://www.tjnet.co.jp/2022/09/05/%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e5%86%8d%e8%88%88%e3%81%b8%e6%a5%ad%e7%95%8c%e3%81%a8%e9%82%a6%e8%88%b9%e9%80%a3%e6%90%ba%e3%80%80%e5%9e%a3%e6%a0%b9%e8%b6%8a%e3%81%88%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3/