2023年10月22日 12:00 AM
特集のテーマはラーケーションです。「ワ」ではありません。「ラ」です。平日に学校以外で学びにつながる体験を促すこの試みが日本でも始まりました。愛知県みよし市では早くも利用事例が出ているといい、今後どのように普及していくのか注目されます。働き方・休み方改革、需要分散化、旅育などの効果が期待されるなか、ジェイ・エム・アール生活総合研究所の松田久一社長は「旅行の価値を問い直す大事な切り口」と指摘します。この機会、旅行・観光業界はどう生かしますか?
【特集】
*ラーケーション
需要平準化と旅育の旗手となるか
学び(ラーニング)と休暇(バケーション)を組み合わせた「ラーケーション」の導入が愛知県と大分県別府市で始まった。普及すれば、働き方・休み方改革の促進や、体験を通じた子供の成長を促す旅育の機会拡大が期待される。旅行需要の分散化も狙った制度は観光産業の大きなチャンスとなりそうだ。
▽日本でも始まったラーケーション
▽ラーケーションの本質
鮫島卓(駒沢女子大学観光文化学類教授)
▽ラーケーションへの視点
松田久一(ジェイ・エム・アール生活総合研究所代表取締役社長)
櫻田あすか(サービス・ツーリズム産業労働組合連合会会長)
木舟周作(たびえもん代表取締役)
注目の事例
*全但バスの第2のふるさとづくり
サブスク×リスキリングで移住ニーズ開拓
注目のニュース
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誌上セミナー
*今日からできる120%予算達成術
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コラム
*視座 髙橋伸佳(JTB総合研究所ヘルスツーリズム研究所ファウンダー)
*観光学の扉 鮫島卓
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*ビジネスパーソンの日々雑感 板村康
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