2023年10月1日 12:00 AM
ワールド航空サービス、ミキ・ツーリスト、旅工房、近畿日本ツーリスト、日本旅行……。いずれも不正問題が明るみに出た旅行会社です。共通するのはガバナンスの不全やコンプライアンス意識の欠如で、もはや特定企業の問題ではなく旅行業界の体質的な問題との指摘も否定できません。謝罪会見の受け答えもどこかしっくりせず。日本人全体が節度を失い倫理観が希薄になっているとの見方もありますが、なぜ不正は後を絶たないのでしょう。過去の事件の調査報告書もひもときながら考えました。
【特集】
*旅行業界とコンプライアンス
なぜ不正は後を絶たないのか
旅行会社の不正事案が後を絶たない。一昨年から相次いで発覚した雇用調整助成金やGoToトラベルがらみの給付金不正受給に加え、今年は近畿日本ツーリストや日本旅行による自治体関連事業における不正請求事案が判明した。ガバナンスの不全やコンプライアンス意識の欠如は旅行業界の体質的な問題と言わざるを得ないのか。
▽指摘される体質的問題
▽なぜ不正は後を絶たないのか
敷田麻実(北陸先端科学技術大学院大学先端科学技術研究科教授)
島川崇(神奈川大学国際日本学部教授)
井門隆夫(國學院大學観光まちづくり学部教授)
論文
*国際比較による苦情対応の意識分析【2】
岩井千春(大阪公立大学教授)
注目のニュース
「宇宙」で地域おこし拡大
人材不足、出戻り社員に熱視線
観光分野への海外投資が回復傾向
8月の客室利用率80.7%
誌上セミナー
*中国市場のトレンド先取り深掘り
『ライドシェアがない日本』
コラム
*視座 柴崎聡(グローバルユースビューロー代表取締役社長)
*サステナはてな 行方一正
*デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕
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