Travel Journal Online

Z世代女子の旅行先検索、インスタが67% グーグルに次いで高く

2023年9月25日 12:00 AM

 リクルートじゃらんリサーチセンターと駒沢女子大学が実施した、Z世代女子が旅マエに利用するメディア調査で、旅行関連の情報を目にするのはインスタグラムがトップで73.0%となった。2位TikTokの39.7%、3位テレビの36.5%を大きく引き離した。普段何げない情報に触れるメディアでもインスタグラムが81.0%と最多で、2位はツイッターとユーチューブが69.8%で並んだ。

 友人との旅行先を検討する際に最も重視しているのは予算で81.0%、次いでアクセスの良さと宿泊施設の良さが50.8%で並んだ。

 旅行先の検索方法ではグーグルが79.4%と最も高く、次いでインスタグラムが66.7%。旅行関連のブログ記事(36.5%)など3位以下に差を付けた。なお、ユーチューブは15.9%、旅行関連の雑誌は9.5%だった。

 調査は22年12月~23年1月、駒沢女子大学人間総合学群の1 ~4年生(18~22歳)63人を対象に実施した。直近1年間の旅行回数(日帰り除く)は、旅行していないが30.2%と最も高く、次いで1回と2回がそれぞれ19.0%だった。自分で旅行を予約した回数(同)は1回と旅行していないが36.5%と高かったが、コロナの影響で実施率が低かった可能性もある。

【あわせて読みたい】Z世代の海外旅行、攻略はSNS選び ミレニアル世代と相違点 予約はツアーが人気[1] 韓国が需要回復一番乗り HIS調査、ソウルはZ世代で人気[2]

Endnotes:
  1. Z世代の海外旅行、攻略はSNS選び ミレニアル世代と相違点 予約はツアーが人気: https://www.tjnet.co.jp/2022/10/03/z%e4%b8%96%e4%bb%a3%e3%81%ae%e6%b5%b7%e5%a4%96%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%80%81%e6%94%bb%e7%95%a5%e3%81%afsns%e9%81%b8%e3%81%b3%e3%80%80%e3%83%9f%e3%83%ac%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%83%ab%e4%b8%96%e4%bb%a3/
  2. 韓国が需要回復一番乗り HIS調査、ソウルはZ世代で人気: https://www.tjnet.co.jp/2023/08/28/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%8c%e9%9c%80%e8%a6%81%e5%9b%9e%e5%be%a9%e4%b8%80%e7%95%aa%e4%b9%97%e3%82%8a%e3%80%80his%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e3%80%81%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%81%afz%e4%b8%96%e4%bb%a3/