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西武・プリンスホテルズ、「絶景」掲げブランディング 強み見直し新戦略

2023年4月17日 12:00 AM

東京タワーを背景にしたウィンドウアートのイメージ

 西武・プリンスホテルズワールドワイドは、「絶景体験」を掲げたブランディングに乗り出した。ホテル運営に特化する新体制が昨年4月に発足し、若手社員や未利用客の意見も取り入れながら、100年の歴史を生かした強みを見直し掘り下げてきた。導き出したのが、一等地にいち早く進出したことで得た絶景。今年を観光が本格回復に向かう転換点と位置付け、活動の軸に据える。

 4月から全国で開始した。各ホテルがそれぞれの絶景を味わうプランを設定し、忘れられない体験を提供する。景色に限らず、地域特有の文化も絶景に含めた。例えば、ザ・プリンスパークタワー東京はウィンドウアートをテーマに1日1室限定プランなどを設定。間近に迫る東京タワーを背景に、特別な画材を使って窓に大切な人へのメッセージを描くことができる。

 小山正彦代表取締役社長は「より明確なブランドをつくり、世界に通用するホテルを目指す」と語る。コロナ禍を経て出張などビジネス需要の一部は戻らないと見て、未利用客の獲得につなげる。訪日客の利用も想定している。

【あわせて読みたい】西武・プリンスホテルズ、社長に金田佳季氏が就任へ[1] 西武・プリンスホテルズ、ニューヨーク進出で上級層獲得へ弾み 老舗キタノの運営受託[2] 西武HD、苗場プリンスなど31施設売却 運営特化でホテルチェーン拡大[3] 西武HD、プリンスホテルの商号変更 運営と資産管理の分離へ組織再編[4]

Endnotes:
  1. 西武・プリンスホテルズ、社長に金田佳季氏が就任へ: https://www.tjnet.co.jp/2023/02/27/%e8%a5%bf%e6%ad%a6%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%82%ba%e3%80%81%e7%a4%be%e9%95%b7%e3%81%ab%e9%87%91%e7%94%b0%e4%bd%b3%e5%ad%a3%e6%b0%8f%e3%81%8c%e5%b0%b1/
  2. 西武・プリンスホテルズ、ニューヨーク進出で上級層獲得へ弾み 老舗キタノの運営受託: https://www.tjnet.co.jp/2022/07/11/%e8%a5%bf%e6%ad%a6%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%82%ba%e3%80%81%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e9%80%b2%e5%87%ba%e3%81%a7%e4%b8%8a/
  3. 西武HD、苗場プリンスなど31施設売却 運営特化でホテルチェーン拡大: https://www.tjnet.co.jp/2022/02/21/%e8%a5%bf%e6%ad%a6hd%e3%80%81%e8%8b%97%e5%a0%b4%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%81%aa%e3%81%a931%e6%96%bd%e8%a8%ad%e5%a3%b2%e5%8d%b4%e3%80%80%e9%81%8b%e5%96%b6%e7%89%b9%e5%8c%96%e3%81%a7/
  4. 西武HD、プリンスホテルの商号変更 運営と資産管理の分離へ組織再編: https://www.tjnet.co.jp/2021/12/20/%e8%a5%bf%e6%ad%a6hd%e3%80%81%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%95%86%e5%8f%b7%e5%a4%89%e6%9b%b4%e3%80%80%e9%81%8b%e5%96%b6%e3%81%a8%e8%b3%87%e7%94%a3%e7%ae%a1/