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JTB、添乗員同行ツアーの企画・造成で新体制 流通手法や仕入れの強み融合

2023年4月10日 12:00 AM

羽田空港第2ターミナル国際線出発ロビーで実施したトークショーの様子

 JTB は4月1日にエスコート商品販売事業部を立ち上げ、「ルックJTB」と「旅物語」をともに企画・造成する体制をスタートさせた。添乗員同行ツアーの基盤を強化する狙い。両ブランドが得意とする商品づくりを融合し、変化する市場ニーズに対応する。

 ルックJTBは自社店舗や提携販売などホールセールを軸とし、旅物語は新聞など通信販売を主としてきた。これを継続しつつも2つの流通手法を組み合わせた運用を視野に入れる。遠藤修一部長は「顧客とより広く深くコミュニケーションが取れる関係を強化するビジネスモデルに発展させていく」と話す。

 商品設定や仕入れ面でのシナジーも追求する。例えば仕入れはルックJTBがピーク期に強く、旅物語はオフ期に強い。融合させることで強化する。

 3月には海外旅行の機運醸成を目的に、入場が制限されている羽田空港第2ターミナル国際線出発ロビーで特別ゲストや添乗員によるトークショーや空港特別見学を盛り込んだ日帰りツアーを実施。計3日間450人の枠に申し込みが約1万6000人に上った。添乗員同行ツアーの需要の表れと見ている。

【あわせて読みたい】JTB、メディアリテーリングを合併 4月1日付 顧客のID統合も視野[1] JTB、製販一体・内際連携を推進 添乗員同行や富裕層商品の機能集約[2]

Endnotes:
  1. JTB、メディアリテーリングを合併 4月1日付 顧客のID統合も視野: https://www.tjnet.co.jp/2023/02/13/jtb%e3%80%81%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%92%e5%90%88%e4%bd%b5%e3%80%804%e6%9c%881%e6%97%a5%e4%bb%98%e3%80%80%e9%a1%a7%e5%ae%a2/
  2. JTB、製販一体・内際連携を推進 添乗員同行や富裕層商品の機能集約: https://www.tjnet.co.jp/2021/11/08/jtb%e3%80%81%e8%a3%bd%e8%b2%a9%e4%b8%80%e4%bd%93%e3%83%bb%e5%86%85%e9%9a%9b%e9%80%a3%e6%90%ba%e3%82%92%e6%8e%a8%e9%80%b2%e3%80%80%e6%b7%bb%e4%b9%97%e5%93%a1%e5%90%8c%e8%a1%8c%e3%82%84%e5%af%8c/