Travel Journal Online

エクスペディア、チャットGPTで予約作業支援 オープンAIと連携

2023年4月3日 12:00 AM

 エクスペディアグループは対話型AI(人工知能)のチャットGPT のアプリを活用し、旅行予約の利便性を高める。オープンAIとの連携による取り組みで、ユーザーはチャットGPTのサポートを受けながら旅程を作成でき、予約の準備が整うと旅程はエクスペディアに送信され、会員割引や特典を利用できる。

 ホテルの検索結果は部屋のタイプや機能、日付、価格帯別に見ると1兆2000億件もあるといい、AIが旅行者に最適な選択肢を示す。航空便予約では、価格追跡ツールが過去の傾向を調べ、予約に最適な時期を知らせる。

 予期せぬ情勢の変化やトラブルが起きた際には、AIバーチャルエージェントが迅速に問題を解決できるよう旅行者をサポートする。これまで3000万回以上の仮想会話を重ねた結果、所要時間を大幅に削減できたという。

【あわせて読みたい】ビッグホリデー、顧客対応にチャットGPT活用 ユーザー利便向上[1]

Endnotes:
  1. ビッグホリデー、顧客対応にチャットGPT活用 ユーザー利便向上: https://www.tjnet.co.jp/2023/03/20/%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%b0%e3%83%9b%e3%83%aa%e3%83%87%e3%83%bc%e3%80%81%e9%a1%a7%e5%ae%a2%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%ab%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%88gpt%e6%b4%bb%e7%94%a8%e3%80%80%e3%83%a6/