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エクスペディア、成長戦略が順調推移 会員とアプリ利用者増

2023年3月6日 12:00 AM

 エクスペディアグループのピーター・カーンCEO は22年決算発表に際し、会員を増やし、アプリの利用を促進する戦略が加速度的に向上しているとし、同社の成長基盤との認識を示した。過去18カ月間で、会員は2倍の粗利益とリピーターを、アプリユーザーは2.5倍の粗利益とリピーターを生み出したと強調した。

 22年通期の予約総額は前期比31%増の950億ドルとなった。営業収益は117億ドル。前期の86億ドルから増加し、コロナ禍前の19年の121億ドルに近づいた。販売・マーケティング費用は61億ドルで19年と同程度だが、21年の42億ドルを上回り、売り上げの52%を占めた。

 「われわれの戦略がうまくいっていることが非常に明確になった。今後はエクスペディア以外のブランドや米国以外の市場にも、より積極的に展開してく」とカーンCEO。

 全主要ブランドにまたがる会員プログラム「ワン・キー」を開始することが可能とみる。初めてバケーションレンタルのユーザーにも会員のメリットを提供する。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「EXPEDIA GROUP CEO SAYS METRICS SHOW STRATEGY IS WORKING」[1]

【あわせて読みたい】エクスペディア、アプリ利用に伸び ダウンロード数が倍増[2] エクスペディアが最高収益 宿泊予約増が貢献 会員・アプリ利用者の利益率高く[3]

Endnotes:
  1. 「EXPEDIA GROUP CEO SAYS METRICS SHOW STRATEGY IS WORKING」: https://www.phocuswire.com/expedia-group-q4-full-year-2022-earnings-report?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=7798E1381467C7B
  2. エクスペディア、アプリ利用に伸び ダウンロード数が倍増: https://www.tjnet.co.jp/2023/01/23/%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%80%81%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e5%88%a9%e7%94%a8%e3%81%ab%e4%bc%b8%e3%81%b3%e3%80%80%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc/
  3. エクスペディアが最高収益 宿泊予約増が貢献 会員・アプリ利用者の利益率高く: https://www.tjnet.co.jp/2022/08/22/%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%81%8c%e6%9c%80%e9%ab%98%e5%8f%8e%e7%9b%8a%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e4%ba%88%e7%b4%84%e5%a2%97%e3%81%8c%e8%b2%a2%e7%8c%ae%e3%80%80/