Travel Journal Online

エクスペディア、アプリ利用に伸び ダウンロード数が倍増

2023年1月23日 12:00 AM

 アップトピアの最新統計によると、米国で22年に最もダウンロードされた旅行アプリで、ブッキング・ドットコムとバーボのモバイルアプリが21年からそれぞれ1つ順位を上げ、5位と6位に浮上した。エクスペディアは9位から7位に上昇した。一方、ホッパーは4位から9位へ、エアビーアンドビーは5位から8位に下がった。

 アップトピアの担当者はエクスペディアの台頭を「最も興味深く強調すべき話」と述べている。「2つ順位を上げたことは印象的ではないかもしれないが、ダウンロード数は前年からほぼ倍増し、1660万に達した」という。

 1位はウーバーの3200万件。同社とグーグルマップ、リフトが21年に続き米国のトップ3を占めている。

 世界で最もダウンロードされた旅行アプリでは、グーグルマップ、ウーバー、ブッキング・ドットコムが上位3位を維持。エアビーアンドビーが4位へと1つ順位を上げた。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「BOOKING.COM, VRBO AND EXPEDIA GAIN GROUND IN U.S. APP DOWNLOADS」[1]

【あわせて読みたい】エクスペディアが最高収益 宿泊予約増が貢献 会員・アプリ利用者の利益率高く[2] 旅行アプリのダウンロード数、配車が上位寡占 OTA1位はブッキング・ドットコム[3]

Endnotes:
  1. 「BOOKING.COM, VRBO AND EXPEDIA GAIN GROUND IN U.S. APP DOWNLOADS」: https://www.phocuswire.com/bookingcom-vrbo-expedia-us-app-downloads?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N
  2. エクスペディアが最高収益 宿泊予約増が貢献 会員・アプリ利用者の利益率高く: https://www.tjnet.co.jp/2022/08/22/%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%81%8c%e6%9c%80%e9%ab%98%e5%8f%8e%e7%9b%8a%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e4%ba%88%e7%b4%84%e5%a2%97%e3%81%8c%e8%b2%a2%e7%8c%ae%e3%80%80/
  3. 旅行アプリのダウンロード数、配車が上位寡占 OTA1位はブッキング・ドットコム: https://www.tjnet.co.jp/2022/01/24/%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%81%ae%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e6%95%b0%e3%80%81%e9%85%8d%e8%bb%8a%e3%81%8c%e4%b8%8a%e4%bd%8d%e5%af%a1%e5%8d%a0%e3%80%80ot/