Travel Journal Online

JTB、事業の多様性を訴求 35年ぶりリブランディングで

2022年12月19日 12:00 AM

背景は計12の色から目的などに応じて使用

 JTBは4月に予定するコーポレートロゴの刷新で、事業の多様性を広く周知する。事業構造改革で地域活性化支援やMICE、人材ソリューションなど領域の拡大に取り組んでいるが、ツアー企画や旅行販売に比べて世間一般の認知は圧倒的に低い。強みとする歴史・伝統、安心・安全、プロフェッショナルなどすでに確立されたイメージに加え、先進的、独自性、チャレンジ精神など新たなイメージの醸成を図る。

 中期経営計画の次期フェーズとなる25年度からの飛躍・成長期に向け、事業とブランド構築の両輪で価値向上が必要と判断した。社員9000人のアンケートから、若手社員が目指したい姿と強化すべきイメージが合致した。

 ロゴ刷新は35年ぶり。文字や書体は変えず、赤とグレーの2色使いを変更し、白の単色を基本とした。12の背景色と組み合わせて多様性を表現する。背景色は使用場面に応じて支店など現場が選べるようにした。

 11月末にはコーポレートサイトを刷新し、オウンドメディアとしてウェブマガジン「JTBeing」も立ち上げた。考えや思いを発信していく。

【あわせて読みたい】JTB、黒字化へ大構造改革 拠点・人員削減、ソリューション事業拡大[1]

Endnotes:
  1. JTB、黒字化へ大構造改革 拠点・人員削減、ソリューション事業拡大: https://www.tjnet.co.jp/2020/11/30/jtb%e3%80%81%e9%bb%92%e5%ad%97%e5%8c%96%e3%81%b8%e5%a4%a7%e6%a7%8b%e9%80%a0%e6%94%b9%e9%9d%a9%e3%80%80%e6%8b%a0%e7%82%b9%e3%83%bb%e4%ba%ba%e5%93%a1%e5%89%8a%e6%b8%9b%e3%80%80%e3%82%bd%e3%83%aa/