Travel Journal Online

小田原市、eスポーツで誘客 若者や訪日客ターゲットに

2022年11月14日 12:00 AM

 神奈川県小田原市はNTT 東日本グループと連携し、eスポーツを活用した新たな観光誘客施策を展開する。eスポーツは、小田原観光の弱みである若者層に人気があり、訪日外国人を含めて多様な人々が参加でき、さまざまな業種が参入する成長分野であることに着目した。若者層を中心とした誘客や回遊性の向上、市民と観光客の交流機会の増加により、地域のコミュニティーや経済の活性化を目指す。

 新たな文化としてeスポーツの普及・浸透へ中長期的に取り組む。今年度は第1期「創造と定着」の一歩と位置付ける。11月12日開催のスタートアップイベントに続き、練習場を無料開放したり、来年3月にはチーム戦略バトルゲーム「ポケモンユナイト」によるeスポーツ大会を小田原城址公園で開催する。

【あわせて読みたい】eスポーツ界のパイオニアが語るeスポーツ[1] eスポーツと観光 地域が注目する成長市場[2] 2019年12月16日号>eスポーツと観光 地域が注目する成長市場[3]

Endnotes:
  1. eスポーツ界のパイオニアが語るeスポーツ: https://www.tjnet.co.jp/2020/12/07/e%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e7%95%8c%e3%81%ae%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%81%8c%e8%aa%9e%e3%82%8be%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84/
  2. eスポーツと観光 地域が注目する成長市場: https://www.tjnet.co.jp/2019/12/16/%ef%bd%85%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84%e3%81%a8%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%80%80%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e3%81%8c%e6%b3%a8%e7%9b%ae%e3%81%99%e3%82%8b%e6%88%90%e9%95%b7%e5%b8%82%e5%a0%b4/
  3. 2019年12月16日号>eスポーツと観光 地域が注目する成長市場: https://www.tjnet.co.jp/2019/12/15/contents-14/