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JNTO、高単価客の誘致推進 訪日旅行再開で情報発信強化

2022年11月7日 12:00 AM

 日本政府観光局(JNTO)は、水際対策が緩和され、訪日観光が本格再開されたことを受けてプロモーションを強化する。近年にない円安を追い風に需要回復が期待されるものの、1~9月の訪日客数は103万人とこれまでのところ極めて低調。政府が掲げた訪日外国人旅行消費額5兆円超の早期達成に向け、高付加価値旅行者とアドベンチャートラベルの誘致促進に取り組む。

 高付加価値旅行者は1回の旅行で100万円以上を国内で消費する層がターゲット。訪日旅行市場で占める割合は少ないが、地域経済の活性化をはじめ、文化・伝統・自然等の価値を未来に継承する役割を見込む。JNTOは海外での商談会への出展やセミナー開催などを通じ、国内と海外の事業者をつなぐハブとして誘致を強化する。

 アドベンチャートラベルも滞在期間が長く消費額が高い。国際組織の世界サミットが23年に北海道で開催されることもあり、ウェブサイトや商談会での情報発信などを強化する。

【あわせて読みたい】富裕層誘致へモデル観光地 観光庁、消費100万円以上の訪日客を地方に[1] JNTO、富裕層など3分野に重点 22年度事業計画 専門部署も新設[2]

Endnotes:
  1. 富裕層誘致へモデル観光地 観光庁、消費100万円以上の訪日客を地方に: https://www.tjnet.co.jp/2022/08/29/%e5%af%8c%e8%a3%95%e5%b1%a4%e8%aa%98%e8%87%b4%e3%81%b8%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%9c%b0%e3%80%80%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%ba%81%e3%80%81%e6%b6%88%e8%b2%bb100%e4%b8%87%e5%86%86/
  2. JNTO、富裕層など3分野に重点 22年度事業計画 専門部署も新設: https://www.tjnet.co.jp/2022/02/07/jnto%e3%80%81%e5%af%8c%e8%a3%95%e5%b1%a4%e3%81%aa%e3%81%a93%e5%88%86%e9%87%8e%e3%81%ab%e9%87%8d%e7%82%b9%e3%80%8022%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e8%a8%88%e7%94%bb%e3%80%80%e5%b0%82%e9%96%80/