Travel Journal Online

滋賀県、観光情報サイトで体験商品販売 JTBのシステム導入

2022年10月10日 12:00 AM

 びわこビジターズビューローは、運営する滋賀県観光情報ウェブサイト上で体験型観光コンテンツの販売ページを開設した。滋賀県とびわこビジターズビューローは、「シガリズム」と称して自然や歴史、文化、丁寧な暮らし、ゆったりした時間の流れなどを体感できる心のリズムを整える新たなツーリズムを推進している。これに即した体験を予約できる。

 JTBが運営する体験型観光コンテンツ販売システム「BOKUN(ボークン)」と連携した。琵琶湖の伝統漁体験や百人一首で有名な逢坂の関で体験する組みひも体験など、地域の価値ある資源を再発見・再評価して磨き上げ、商品化した。

 今年度内に64のコンテンツを造成し、順次追加する予定。送客の仕組みも構築し、地域の自立を促進する。今後は各コンテンツの運営事業者や県内の各観光協会、宿泊施設でも販売可能な体制をつくる。

【あわせて読みたい】大洲市、体験コンテンツ販売にTXJ導入 四国で初 旅行者データ蓄積[1] 旅ナカの流通基盤整備が加速 JTBがボークンと提携、TXJは10地域に導入へ[2]

Endnotes:
  1. 大洲市、体験コンテンツ販売にTXJ導入 四国で初 旅行者データ蓄積: https://www.tjnet.co.jp/2022/03/28/%e5%a4%a7%e6%b4%b2%e5%b8%82%e3%80%81%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e3%81%abtxj%e5%b0%8e%e5%85%a5%e3%80%80%e5%9b%9b%e5%9b%bd%e3%81%a7%e5%88%9d/
  2. 旅ナカの流通基盤整備が加速 JTBがボークンと提携、TXJは10地域に導入へ: https://www.tjnet.co.jp/2021/02/15/%e6%97%85%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%81%ae%e6%b5%81%e9%80%9a%e5%9f%ba%e7%9b%a4%e6%95%b4%e5%82%99%e3%81%8c%e5%8a%a0%e9%80%9f%e3%80%80jtb%e3%81%8c%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%b3%e3%81%a8%e6%8f%90/