国営公園初のPark-PFI、淡路島に食と健康の複合型リゾート開業

2022.07.25 00:00

 兵庫県淡路島の国営明石海峡公園内に複合型天然温泉リゾート「アクアイグニス淡路島」が7月13日に開業した。国営公園として初となるPark-PFI事業。Park-PFIは民間事業者の資金やノウハウを活用した整備・管理手法で、国が公募で事業者や計画を認定する。アクアイグニスをはじめ、不動産デベロッパーのタカラレーベングループが事業に参画している。

 施設は食と健康がテーマ。目玉は屋外の天然温泉「伊弉諾(いざなぎ)の湯」。眼前に広がる海と青空に溶け込むような景色が楽しめる。水着着用の温水プールでは、家族や友達と一緒に過ごせるのも魅力。水中ランニングや水泳のレッスンも開催する予定。レンタサイクルも利用可。レストランは、西麻布のイタリア料理店「アルポルト」の片岡譲シェフがプロデュースする。地元の食材を生かし、「御食国(みけつくに)淡路島」の呼び名にふさわしい上質な料理を提供する。

 地元企業や施設と協業して地域の価値向上に取り組み、淡路島が大阪湾・瀬戸内観光の核となることを目指す。

【あわせて読みたい】名古屋に新名所、日本最大級のPark-PFI事業で公園整備 パソナ、淡路島でウエルネス提案 開発の第3ステージ MICE利用など視野

関連キーワード