Travel Journal Online

日本コンベンション協会、5カ年の中期計画策定 人材育成や社会的認知度向上

2022年7月25日 12:00 AM

 日本コンベンション協会(JCMA)は26年度までの5カ年の中期計画を策定した。人材の育成・確保、MICE業界の発信力強化や認知度向上に取り組む。コロナ禍で環境が激変し、新たな事業手法など変革が求められている。デジタルリテラシーの向上やグローバル人材の育成、サステナブルなMICE への対応を進める。先ごろ開催した社員総会で決議された。

 特に人材は喫緊の課題。勉強会や交流機会を設けて育成するほか、流出の抑制も重要とした。次世代人材の確保では大学のインターンシップや寄付講座を通じてMICE への興味を喚起する。

 発信力の強化では効果的な方策の1つに他団体との連携を挙げ、連携相手や方策を検討する。社会的な認知度向上策として日本標準産業分類への掲載も目指す。PCO/DMC は「他に分類されないその他の事業サービス業」に分類されるも、コンベンションやMICE運営事業等としては掲載されていない。次回改定が予定される24年4月の掲載を目指し、必要な準備を行う。

 サステナビリティーに関しては今後方針を策定し、公開を目指す。

【あわせて読みたい】コロナ禍で人材流出、次世代育成へ「管理層が変化を」 横浜でグローバルMICEフォーラム[1] MICE産業の認知向上へ尽力、日本コンベンション協会21年度計画 代表理事にコングレ武内氏[2] MICE再開へ「日本の姿勢発信を」 関係者協議会 国際誘致競争に備え[3]

Endnotes:
  1. コロナ禍で人材流出、次世代育成へ「管理層が変化を」 横浜でグローバルMICEフォーラム: https://www.tjnet.co.jp/2022/02/07/%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e7%a6%8d%e3%81%a7%e4%ba%ba%e6%9d%90%e6%b5%81%e5%87%ba%e3%80%81%e6%ac%a1%e4%b8%96%e4%bb%a3%e8%82%b2%e6%88%90%e3%81%b8%e3%80%8c%e7%ae%a1%e7%90%86%e5%b1%a4%e3%81%8c%e5%a4%89/
  2. MICE産業の認知向上へ尽力、日本コンベンション協会21年度計画 代表理事にコングレ武内氏: https://www.tjnet.co.jp/2021/06/28/mice%e7%94%a3%e6%a5%ad%e3%81%ae%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e5%90%91%e4%b8%8a%e3%81%b8%e5%b0%bd%e5%8a%9b%e3%80%81%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%99%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e5%8d%94/
  3. MICE再開へ「日本の姿勢発信を」 関係者協議会 国際誘致競争に備え: https://www.tjnet.co.jp/2022/04/25/mice%e5%86%8d%e9%96%8b%e3%81%b8%e3%80%8c%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%a7%bf%e5%8b%a2%e7%99%ba%e4%bf%a1%e3%82%92%e3%80%8d%e3%80%80%e9%96%a2%e4%bf%82%e8%80%85%e5%8d%94%e8%ad%b0%e4%bc%9a%e3%80%80/