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阪急交通社グループ4社、赤字幅縮小 ソリューション事業が貢献

2022年5月23日 12:00 AM

 阪急交通社グループ4社の22年3月期決算は売上高が604億1900万円となった。阪急交通社、阪急阪神ビジネストラベル、阪急トラベルサポート、阪神トラベル・インターナショナルの合計値。会計処理基準の変更により、従来の営業収益から売上高に改めたため、前期との比較は行っていない。営業損益は57億4800万円の赤字と引き続きコロナ禍の影響を受けたが、経費削減とソリューション事業の拡大を進め、赤字幅を16億4900万円圧縮した。

 今期は国内旅行の収益拡大とソリューション事業の強化に取り組む。デジタル技術を活用したオペレーション効率化やデジタルマーケティングを推進して競争力を強化。中長期的に旅行事業全体の最適化と生産性向上を図る。

 海外旅行は一部の国・地域から募集型企画旅行を実施できる環境が順次整いつつあることも踏まえ、強みとする添乗員同行ツアーで安心・安全を担保し、満足度の高い商品を提供する。

【あわせて読みたい】阪急交通社、営業赤字73億円 21年度は自治体と連携強化[1]

Endnotes:
  1. 阪急交通社、営業赤字73億円 21年度は自治体と連携強化: https://www.tjnet.co.jp/2021/05/24/%e9%98%aa%e6%80%a5%e4%ba%a4%e9%80%9a%e7%a4%be%e3%80%81%e5%96%b6%e6%a5%ad%e8%b5%a4%e5%ad%9773%e5%84%84%e5%86%86%e3%80%8021%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%81%af%e8%87%aa%e6%b2%bb%e4%bd%93%e3%81%a8%e9%80%a3/