Travel Journal Online

2022年5月2日号>新入社員の君へ いま届けたい産業人の思い

2022年5月1日 12:00 AM

 伊集院静さんが新社会人へのメッセージを記すサントリーの広告には毎年おのずと目がいきます。

 今年4月1日は「真剣にオモロイことをやれ」とエールが送られていました。新社会人に向けた文章ですが、年齢を重ねるごとに言葉のひとつひとつが刺さるようになります。

 同様に産業界リーダーから新入社員へメッセージをいただく本誌の特集も毎年恒例となりましたが、すべての産業人に贈りたいという思いがあります。

 今年は伊集院さんに負けず劣らずの素敵な原稿が寄せられました。必読です。

【特集】
 *新入社員の君へ
  いま届けたい産業人の思い

 コロナ禍により観光・旅行業界の多くが採用中止や採用減を余儀なくされるなかで、業界の門を新たにたたく新入社員もいる。逆風下の観光産業へ仲間入りを果たす若者たちへの期待は高い。観光産業のリーダーたちが、観光復活を担う若人たちに託す思いを紹介する。

  ▽22年採用状況と23年計画
  ▽リーダーからのメッセージ
   津田佳明(ANAホールディングス経営企画部長兼未来創造室副室長)
   萬年良子(ベルトラ取締役最高執行責任者)
   柴崎聡(グローバルユースビューロー代表取締役社長)
   鎌田由美子(ワン・グローカル代表取締役)


論文
 *企業の社会的責任(CSR)をめぐる近年の諸論調【2】
  大橋昭一(和歌山大学客員教授・名誉教授)

注目のニュース
 MICE再開へ「日本の姿勢発信を」
 感染対策と観光復活の両立へ要望書
 積水ハウス、道の駅拠点にツアー
 2月百貨店外客売上3.6%減

誌上セミナー
 *中国人客の購買パワー獲得術
 『複業のすすめ』

コラム
 *視座 神田達哉(サービス連合情報総研業務執行理事・事務局長)
 *デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕(インセオリー代表取締役)
 *トラブル処方箋 小池修司弁護士がアドバイス
 *旅するファッション 玉置美智子
 *3万フィートのおもてなし 中西克吉

[1]
Endnotes:
  1. [Image]: https://tjonline2.tjnet.co.jp/tj/moushikomi/tango/?tj=20220502