韓国の旅行業界、夏の日本旅行再開に期待 北海道にチャーター便も

2022.04.25 00:00

 日本など海外からの観光客入国が中断されたアジア主要観光地の再開時期に関心が集まっている。韓国の旅行業界は日本への旅行再開時期を早ければ7~8月と予想。夏の人気旅行地である北海道に視線を注ぐ。ハナツアーは最近、大韓航空の札幌へのチャーター便運航を決定、他の旅行会社も札幌へのチャーター便運航を推進する計画だ。

 コロナ前に多くの日本路線を運航していた韓国のLCCは運航再開・増便を検討中で、日本航空も金浦空港の国際線再開時期である6月に合わせて金浦/羽田線運航を準備している。

 航空会社の関係者は「新規入国者数制限でまだ日本に入国していない留学生や技術者が多い」とし、「特定目的者の入国完了後に順次、観光客にドアが開かれる」と話した。

約2年ぶりに日本から視察団

 そんななか、コロナの影響で観光交流が中断されていた日本の旅行業界が韓国を訪れ、交流再開を模索している。韓国観光公社は4月17~21日の日程でJATA(日本旅行業協会)視察団14人を招待した。約2年ぶりの日本の旅行業界の訪韓となる。観光交流の再開を見据え、新たな商品開発と大型キャンペーンにつなげる。

 視察団はソウルの人気観光地である景福宮や通仁市場のほか、日本で人気を集めたドラマ「梨泰院クラス」「ヴィンチェンツォ」の撮影地である梨泰院(イテウォン)一帯と清渓川(チョンゲチョン)の世運商店街などを訪問。韓国旅行業協会(KATA)との懇談会では、相互観光交流活性化のための協力案を議論した。

韓国・旅行新聞4月15・19日

関連キーワード