Travel Journal Online

地域創生インバウンド協議会、富裕層向け旅行販売で実証事業 企画から手配までワンストップ

2022年4月25日 12:00 AM

 地域創生インバウンド協議会は富裕層向け旅行コンシェルジュサービスの実証事業を開始した。商品開発・販売やオーダーメード型旅行のサービス提供を目指す。同協議会はANA総合研究所が中心となり18年に発足したもので、ANAグループをはじめとする会員のほか、日本旅行や鳥取県など多様な企業・団体とコンソーシアムを組んだ。

 旅行コンシェルジュブランド「Infinity-無限」を立ち上げ、富裕層を扱う世界のエージェンシー向けに専用サイトを開設した。体験旅行を提案するデザイナーとガイド(全国通訳案内士資格保有者)を5人ずつ配置し、海外からのオーダーに対するワンストップ窓口として、旅程の企画・提案からアクティビティーの手配まで総合的にコーディネートする。旅行テーマは食、ウエルネス、文化、アート、アウトドア、スポーツイベントの6つ。

 当面は国内富裕層向けに商品を開発・販売し、次いでオーダーメード旅行を提供。最終目標として純資産50億円以上を有する海外の超富裕層に向けたオーダーメード旅行を提供する。実証事業期間は4月からの2年間で、予算規模は約2000万円を予定している。

【あわせて読みたい】ANAグループやナビタイム、自治体の外客誘致支援で3者連携[1] JNTO、富裕層など3分野に重点 22年度事業計画 専門部署も新設[2] 高級ホテル誘致、候補地出そろう 観光庁のマッチング事業 国立公園や離島[3] 2020年12月14日号>富裕層誘致を考える 地域の発展につなげられるか[4]

Endnotes:
  1. ANAグループやナビタイム、自治体の外客誘致支援で3者連携: https://www.tjnet.co.jp/2019/06/03/ana%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%82%84%e3%83%8a%e3%83%93%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%80%81%e8%87%aa%e6%b2%bb%e4%bd%93%e3%81%ae%e5%a4%96%e5%ae%a2%e8%aa%98%e8%87%b4%e6%94%af%e6%8f%b4/
  2. JNTO、富裕層など3分野に重点 22年度事業計画 専門部署も新設: https://www.tjnet.co.jp/2022/02/07/jnto%e3%80%81%e5%af%8c%e8%a3%95%e5%b1%a4%e3%81%aa%e3%81%a93%e5%88%86%e9%87%8e%e3%81%ab%e9%87%8d%e7%82%b9%e3%80%8022%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e8%a8%88%e7%94%bb%e3%80%80%e5%b0%82%e9%96%80/
  3. 高級ホテル誘致、候補地出そろう 観光庁のマッチング事業 国立公園や離島: https://www.tjnet.co.jp/2022/02/28/%e9%ab%98%e7%b4%9a%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e8%aa%98%e8%87%b4%e3%80%81%e5%80%99%e8%a3%9c%e5%9c%b0%e5%87%ba%e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%86%e3%80%80%e8%a6%b3%e5%85%89%e5%ba%81%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%83/
  4. 2020年12月14日号>富裕層誘致を考える 地域の発展につなげられるか: https://www.tjnet.co.jp/2020/12/13/contents-62/