2022年4月4日 12:00 AM
アメリカンエキスプレス・グローバルビジネストラベル(GBT)によると、21年の総取引額は前年比14%増の67億9900万ドルとなった。旅行収入は5%減の4億4600万ドル、製品および専門サービスによる収入は2%減の3億1700万ドルだった。純損失は4億7400万ドルで、前期の6億1900万ドルから改善した。
エジェンシア買収完了後となる第4四半期は、総取引額が前年同期比488%増の28億ドル。旅行収入は244%増加し、製品・専門サービス収入は31%増となった。
ポール・アボットCEOは決算発表の中で、12月と1月はオミクロン株の感染拡大で取引量が減少したものの、最高潮でこの期を終えたと述べている。2月の最終週の取引量は19年の51%の水準まで回復した。世界中の企業がオフィスを再開するにつれて会議やイベントの需要が高まっているという。3月初旬時点で、会議やイベントの予約は19年の63%まで回復した。
21年の顧客維持率は95%。コロナ禍前より向上している。昨年はヒューレット・パッカードなどとの契約にこぎ着け、今年の新規契約先として防衛・航空宇宙事業のレイセオン・テクノロジーズなどを挙げている。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「AMEX GBT NOTES CORPORATE TRAVEL “RESILIENCE” IN OMICRON RECOVERY」[1]
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