Travel Journal Online

<PR>旅行会社が利用する着地型旅行商品販売サイト「テッパン!おおいた」

2022年3月21日 12:00 AM

 ツーリズムおおいたが運営する「テッパン!おおいた」(https://teppan-oita.jp/)は一般消費者向けに大分県の着地型商品情報を発信するばかりでなく、掲載された商品を旅行会社が代理販売でき、すでに多くの旅行会社に利用されている。

 たとえば、旅行会社が企画募集する商品ラインナップに「テッパン!おおいた」で販売しているご当地おもてなしクーポンを加えたり(販売手数料あり)、団体型バスツアーの行程に体験プランなどを組み込んで商品造成するケースもある。OTAでは「テッパン!おおいた」で設定されるバスプランなどの商品が委託販売されている。地域の魅力を知り尽くした地元の人おすすめの着地型商品がそろうだけに、旅行会社からの問い合わせも増えているという。

 実際、代理販売を行っている旅行会社からは「商品の予約、手配、運営管理、精算等の業務について専門事業者による管理体制が整っており、代理販売の際の事務的負担が少ない」のほか、「大分県内の魅力的な観光スポットや体験を効率よくリーズナブルに巡ることが可能なため、お客さまに大変喜ばれている」「販売手数料が設定されているのがありがたい」「新商品情報が発信されるので旬な販売展開が可能になる」といった声が上がっている。

 今後も時代のニーズを踏まえた旅行商品拡充が予定されており、アドベンチャーツーリズムやガストロノミーツーリズム関連の商品など大分県内の観光関係者と連携した商品造成が準備されている。また、電子決済化によりサイトの利便性を向上するほか、コロナ後のインバウンド市場再開に向けて多言語化なども予定されている。

 「テッパン!おおいた」についての問い合わせはツーリズムおおいた観光企画部(Tel:097-536-6250)、代理販売の詳細については三重交通観光販売システムズ(Tel:052-253-6568)へ。