Travel Journal Online

ホテル業界、人手不足であの手この手 ロボット活用から紹介料上乗せ

2022年3月7日 12:00 AM

 ホテル経営者は長期にわたる労働力不足に直面し、運営の維持に苦労している。コロナ禍が生み出した新たな需要を満たすことが難しい状況だ。

 そんな課題に対し、2月11日にシリコンバレーに開業したAC ホテル・サニーベール・モフェット・パークはロボットを導入した。タオルなどアメニティーのほか、ウーバーイーツなどから配達された品物も運べる。マイク・レーマン総支配人は、「ロボットの利用は人間を機械に置き換えることではない。労働力をより効率的に活用し、スタッフを彼らの職にとどめ、ゲストと向き合うこと」と語る。事実、スタッフの採用を急ぎ、紹介料を増やした。

 米国ホテル& ロッジング協会(AHLA)の10月の調査によると、ホテルの94%が人員不足で、47%が「深刻な人員不足」だった。AHLA 財団はホスピタリティー業界の採用を促進するため、全国的な広告キャンペーンを初めて後援。検索可能な職業情報データベースを備えたウェブサイトを立ち上げた。

 ホテル運営会社は賃金の引き上げや紹介ボーナスの提供、スタッフ維持の強化などの施策を加速させている。テラピン・ホスピタリティーでは最近、採用面接に誰も現れなかったため、アシスタントマネージャーの給与を5万5000ドルから7万ドルに引き上げた。ソネスタでは、社内に採用部門を設けてインセンティブを引き上げた結果、採用の30%が従業員の紹介によるものだったという。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「HOTELIERS HIT BY LABOR SHORTAGE HAVE ROBOTS IN THEIR TOOLBOX」[1]

【あわせて読みたい】観光業の人手不足、深刻化へ懸念 JATA髙橋会長「一番の問題」 OTAはデジタルで代替[2] コロナ禍で人材流出、次世代育成へ「管理層が変化を」 横浜でグローバルMICEフォーラム[3]

Endnotes:
  1. 「HOTELIERS HIT BY LABOR SHORTAGE HAVE ROBOTS IN THEIR TOOLBOX」: https://www.phocuswire.com/Hoteliers-hit-labor-shortage-robots-in-toolbox?utm_source=eNL&utm_medium=email&utm_campaign=Daily&oly_enc_id=9229H9640090J9N
  2. 観光業の人手不足、深刻化へ懸念 JATA髙橋会長「一番の問題」 OTAはデジタルで代替: https://www.tjnet.co.jp/2022/01/24/%e8%a6%b3%e5%85%89%e6%a5%ad%e3%81%ae%e4%ba%ba%e6%89%8b%e4%b8%8d%e8%b6%b3%e3%80%81%e6%b7%b1%e5%88%bb%e5%8c%96%e3%81%b8%e6%87%b8%e5%bf%b5%e3%80%80jata%e9%ab%99%e6%a9%8b%e4%bc%9a%e9%95%b7%e3%80%8c/
  3. コロナ禍で人材流出、次世代育成へ「管理層が変化を」 横浜でグローバルMICEフォーラム: https://www.tjnet.co.jp/2022/02/07/%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e7%a6%8d%e3%81%a7%e4%ba%ba%e6%9d%90%e6%b5%81%e5%87%ba%e3%80%81%e6%ac%a1%e4%b8%96%e4%bb%a3%e8%82%b2%e6%88%90%e3%81%b8%e3%80%8c%e7%ae%a1%e7%90%86%e5%b1%a4%e3%81%8c%e5%a4%89/