トラベル懇話会、海外往来再開へ研修旅行実施 フィンランドに3月下旬から 「自ら扉開く」

2022.03.07 00:00

 旅行業経営者でつくるトラベル懇話会はフィンランドへの海外研修旅行を実施する。3月24日から5日間。コロナ下で2年にわたり海外との往来が途絶え、海外旅行ビジネスを主な生業とする事業者は経営が危機的状況にある。3月から水際対策が緩和されたことを機に実施し、研修旅行を自ら海外への扉を開く一歩と位置づける。

 原優二会長(風の旅行社代表取締役)を団長に15人が参加する予定。同じく海外旅行再開に向けて視察団の派遣を検討していたJATA(日本旅行業協会)からの申し入れを受け、共同派遣の形を取る。JATAからは事務局1人が参加予定。

 フィンランドは欧州で唯一、3回のワクチン接種が完了していれば帰国後の自主隔離が免除される非指定国となっている。取り組みの必要性が高まるサステイナブルツーリズムでも先行しており、研修旅行ではフィンランドで初めてサステイナブル観光認証を取得したポシオ市などを訪問。地元の観光事業者の施策に学ぶ。

【あわせて読みたい】海外旅行事業者の経営支援を要望 トラベル懇話会、観光庁に窮状訴え トラベル懇話会、リアルの活動強化へ 原会長「日本だけ取り残されぬよう」

関連キーワード