日旅とSOMPOグループ、接種証明アプリの活用推進 自治体に提案

2022.01.03 00:00

 日本旅行はSOMPO グループと新型コロナウイルスのワクチン接種証明・陰性証明アプリの推進で業務提携した。SOMPOグループ企業が開発したアプリ「Light PASS」は、スマートフォン上で接種履歴の管理や接種証明の表示ができ、クーポンなどのインセンティブを受け取ることもできる。提携により、管理アプリと日旅が提供するワクチン接種運営サービスを組み合わせ、それぞれの強みを生かした一連のサービスを自治体にパッケージで提案する。

 全国の自治体は3回目のワクチン接種の体制構築を進める一方で、地域経済の活性化も求められている。両者が連携して、地域の安心・安全・健康の確保や経済活性化を支援する。

 日旅は全国ネットワークを生かし、自治体にBPO(業務委託支援)サービスを提供している。昨年3月からはワクチン接種の運営業務の受託も開始し、予約サービスやコールセンターなどを手掛けている。

【あわせて読みたい】日旅の中間期、単体で黒字転換 ワクチン関連など付帯事業が牽引 ワクチン接種開始で新サービス、旅行会社やバス会社が余剰資源生かして 地域の感染対策と観光再開モデル Win-Winの体制づくりへ