マリオット、SNS広告で他社上回る シェア93% 若者にアプローチ

2021.12.13 00:00

 ソフトフェア会社ブランドトータルの収集データによると、主要大手ホテルチェーン5社による有料ソーシャルメディア広告のうち、マリオット・インターナショナルは93%と圧倒的なシェアを占めた。分析の対象期間は9月19日~11月17日。フェイスブック、インスタグラム、ユーチューブ、ツイッター、リンクトインなどSNS のユーザーを顧客ターゲットにするマリオットの戦略を示している。

 他のホテルチェーンでは、ヒルトンが5%、IHGとウィンダムがともに1%、ハイアットは0%だった。ただし、マリオットは露出の多さに反してエンゲージメントは低く4万4900件で、ヒルトンの4万9200件を下回った。

 ホテルチェーン各社は必然的にZ世代をターゲットにしている。すべての広告インプレッションの半数以上が18~24歳のセグメント層にヒットし、28%が25~34歳、12%が34~44歳にリーチした。ブランドトータルのアロン・レイボヴィッチCEO兼共同創設者は、「若い世代は新型コロナウイルスの流行をあまり心配しない。ホテル会社はZ 世代とミレニアル世代のレジャー旅行者を積極的にターゲットにしている」と動向を分析している。

 チャネル別では、グーグルの動画共有サイトはすべての広告インプレッションの40%を確保した。フェイスブックが24%、リンクトインが19%、ツイッターが16%と続く。インスタグラムはわずか1%だった。


この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「MARRIOTT OUTSPENDS HOTEL RIVALS ON SOCIAL MEDIA ADS」